トライ式高等学院オフィシャルブログ
長崎 長崎校ブログ記事
NEW2026年6月19日
長崎校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院長崎キャンパスです。
今日は、ホームルームの時に行われている【表彰式】の様子についてお届けしようと思います✨
🏅🏅🏅
トライ式高等学院では、読書感想文・論文コンテスト・チームプレゼン大会などなど…
自分に合わせてチャレンジができる行事が、たくさんあります❗
長崎キャンパスでも、「やってみない?」とスタッフから声をかけられ、
一歩踏み出し、挑戦してくれる生徒がたくさんいます😭👏
自分で、先生と、
取り組み方は、それぞれです☺️
ですが、長崎キャンパスでは“出して、終わり”ではなく、
“それぞれの頑張った!に拍手の場を”と思い、
ホームルームで表彰式を行っています✨
🏅🏅🏅
6月のホームルームでは、主に“3年生弁論大会andチームプレゼン大会”の表彰を行いました㊗️
3年生の弁論大会の表彰では、
キャンパス予選に出場してくれたみんなandブロック予選に進んだT.Aさん
と、それぞれに表彰状をキャンパス長の方から授与してもらいました🎉
今回の弁論大会への参加に至って、
みんなの前で話すのが苦手なのに、頑張って出場してくれた子や
話すイントネーションや抑揚を特に何度も確認していた子、
テーマが絞り切れず、どうまとめようか悩みながら原稿を書いていた子
など…
それぞれで違った頑張り💪が見られました🥲✨

そのみんなに賞状を渡し、「おつかれさま!」と言える場があるのは、
とても嬉しいですね🥰
🏅🏅🏅
また、チームプレゼン大会では【チームY】として出場してくれた2人に賞状を授与しました✨
この2人も、最初は「自分にできるだろうか」と不安を抱えながらのチャレンジでした。
ですが、最後までやり切り、本番で堂々としたプレゼンを披露してくれました👏

その2人にも「おつかれさま!2人でよくやり切ったね!」と、
伝えることができる場になりました🫶
🏅🏅🏅
このように、長崎キャンパスでは“チャレンジして終わり”ではなく、
“それにお疲れ様!”と、言える場を必ず作っています❗
ホームルームでの賞状授与は恥ずかしい…
と思う子もいると思います。
ですが、名前を呼ばれ、前に出てきて賞状を受け取る姿は
全員が堂々として、いつも感動します🥲

これからも、みんなの頑張った!に対して、
スタッフ・キャンパスのみんなから「おつかれさま!」「すごい!」と
言える場を大切にしていきたいと思っています✨
ホームルームでの賞状授与は、これからもあると思います。
その時はキャンパスみんなで、賞状を受け取る子に拍手を贈りましょう👏
―――――――――――――――――――――――――――――――
【長崎で通信制高校、フリースクールをお探しの方へ】
トライ式高等学院 長崎キャンパスに見学に来てみませんか?
体験入学も可能です。
入学に関するご相談等ありましたら
お気軽に下記の番号にご連絡ください^^
TEL:0120-919-439
(AM9:00~PM10:00)
皆様にお会いできることを心よりお待ちしております。
―――――――――――――――――――――――――――――――