トライ式高等学院オフィシャルブログ
埼玉 春日部校ブログ記事
NEW2026年5月28日
春日部校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院春日部キャンパスです。
さて昨年も行きました大学見学遠足!今年も行ってまいりました✨
なかなかOCに行こうにもドキドキして申し込めなかったり…そもそも大学ってどんなところ?とイメージが湧かなかったりと、大学に足を運ぶ機会を作るのは大変なことだと思います。
みんなで行けば怖くない!
ということで春日部キャンパスでは定期的に大学見学へ遠足という形で行っています👏
今回伺った大学は、上智大学、法政大学、東京理科大学。
中央線沿いの大都会にある大学群はみんな憧れです!✨


最初に伺ったのが上智大学。
歴史ある雰囲気もありつつ、新しい建物もキャンパスに内に複数あり、とっても良い雰囲気の大学でした。
とくにキリスト教の考え方も学ぶことが出来る大学なので、構内でミサに与ることが出来るのも印象的でした!
また、英語での授業も多く行われており、教室をのぞくと板書も英語で書かれている授業がチラホラでした👀


お昼休みを挟んで法政大学へ!
こちらもきれいな建物が多く、フリースペースがたくさんある開放的なキャンパスで、のびのび過ごす学生さんが多いのが印象的でした。
学生ガイドさんに法政大学の魅力がグッと詰まったキャンパスツアーを行っていただきました🙌

大学愛のいっぱい詰まったお話に、生徒たちも大学生活のイメージがグッと沸いた時間となりました✨
特に空きゴマの使い方などのお話はイメージがわ学愛のいっぱい詰まったお話に、生徒たちも大学生活のイメージがグッと沸いた時間となりました🤔
特に空きゴマの使い方などのお話は高校生にとってもイメージが湧きにくい部分!
どのように過ごしているかのお話はとっても印象的でした。

最後に伺ったのが東京理科大学。都会に突如現れる大学の建物!いい意味で無駄のないキャンパスの作りは学生たちにとっても過ごしやすそうな環境でした。
建物を出るとすぐに公道で、町へのアクセスは抜群!また、飯田橋が最寄り駅になるので、そのほかの都内への移動も便利な場所なのが非常に印象的でした。
一日で3つの大学へ足を運びましたが、やはりそれぞれ雰囲気や特徴は行ってみないと分からないところがたくさん!
暑い日だったのでたくさん歩いてちょっと疲れた様子の生徒も多かったですが、とっても充実した遠足になりました😆
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★春日部のフリースクール・不登校支援★トライ式高等学院 春日部キャンパス★
〒344-0067埼玉県春日部市中央1丁目1-5小島ビル5階
春日部キャンパスへのアクセスは春日部駅西口改札を出てすぐです!

一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています
中学生・小学生のサポートも対応!
【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】
0120-919-439
【トライ式高等学院 ホームページ】
【トライ式春日部キャンパス ホームページ】
https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/saitama/kasukabe/
【個別相談予約フォーム】
個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。
是非実際に春日部キャンパスにお越しください!
些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!