トライ式高等学院オフィシャルブログ
静岡 三島校ブログ記事
NEW2026年4月24日
三島校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院三島キャンパスです💓
今回は、先日開催された林間学校の様子をお伝えします。
四月のさわやかな空気の中、今年も林間学校に行ってきました!
今回は希望者のみで実施した特別なプログラム。
新入生にとっても、これまでキャンパスを利用してきた生徒さんたちにとっても、これから新しい友達をつくるきっかけになる大切な時間となりました🌸
最初は少し緊張した様子も見られましたが、自然の中で過ごすうちに、だんだんとキャンパスでは見ることのできないようなキラキラした笑顔が増えていきました😊

【レクリエーション】
テーブルを囲んでのレクリエーションでは、最初は遠慮がちだった生徒さんたちも、ゲームが始まると少しずつ打ち解けていきました。
声を掛け合ったり、協力したりする中で、自然と会話も増えていきます。「ナイス!」「がんばれ!」といった声があちこちで聞こえ、気づけばみんなで盛り上がっていました!🔥


【ピザづくり体験】
みんなで協力して行ったピザづくりも大人気!
生地をのばして、好きな具材をのせて、オリジナルピザを作りました。
キャンパスでは食事を作るという体験ができませんが、これを仲間と楽しめることが林間学校の醍醐味です!みんなと作るからこそ、あったかい。
笑顔で楽しく食べれる。食って人と人をつなぐ要ですね😊
焼きあがるまでの時間もワクワク♪
「おいしい!」「また作りたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
自然と会話も弾み、距離がぐっと近づいた時間でした🌷

【ごはんタイム】
食堂でのごはんタイムも、今回の林間学校ならではの大切な時間です。
普段のキャンパスではなかなか体験できない「みんなで顔を合わせて食事をする」という機会に、
同じテーブルを囲む仲間たちとの会話が生まれていきました。
何気ないやりとりから、共通点や価値観を確かめあって、少しずつ距離が縮まっていきます。
食事を一緒にすることで心もほぐれ、新しい仲間との会話が弾む、あたたかいひとときとなりました。

【キャンプファイヤー】
夜はお楽しみのキャンプファイヤー🔥

これこそ林間学校!というイベントですね。
揺れる火を囲みながら、みんなでゆったりとした時間を過ごしました。

昼間とはまた違った雰囲気の中で、夜だからこそぽつぽつと本音を話す姿も見られたように感じます。笑い声が響く、あたたかい時間でした。

さいごに
入学式では緊張して声も小さかった生徒さんが、林間学校を終えてキャンパスに戻ってくる頃には、友達と笑い合う姿に変化していたのがとても印象的でした。
スタッフもその様子にほっと一安心です😊✨
今回の林間学校が、それぞれにとって「つながり」の第一歩になっていたら嬉しいです。
これからの学校生活が、より楽しく、安心できるものになりますように🌱

富士宮市、富士市、小山町、御殿場市、裾野市、沼津市、三島市、長泉町、清水町、函南町、熱海市、伊豆の国市、伊東市、伊豆市、東伊豆市、西伊豆市、松崎町、河津市、下田市、南伊豆市