トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 広島校ブログ記事

📝論文コンテストのご案内📝

ブログをご覧の皆様、こんにちは!トライ式高等学院広島キャンパスです(*^-^*)突然ですが。。

【論文コンテスト】のご案内です!

詳細をご紹介しますので興味のある方は、ぜひキャンパス長までお知らせくださいね♡

まず、論文コンテストとは。。。?

高校生が、1200~2000字の小論文を仕上げ活動実績を作ることができるトライ式高等学院オリジナルのコンテストです。多くの進学校においても、同様の取り組みをされています。ですので大学受験、特に推薦で受験を考えている方は、コンテストの参加を強くお勧めします!!

論文コンテストの募集要項を少しご紹介します!

【対象学年】高校1~3年生(原則、特進科の高校2年生は対象)

【応募期間】2024年3月29日(金)まで

【目的】論理的思考力を身つけるため/表現力向上のため/課題解決能力を養うため

【部門一覧】

①人文系部門(文学・哲学・法学・経済・社会・国際・教育・福祉等)

②理系部門(工学・理学・情報・医療等)

③芸術系部門(音楽・絵画・美学等)

☆活動実績が欲しい

☆大学受験の時は、推薦で進学したいと考えている

☆新しいことに挑戦して成長した自分に出会いたい 

上記項目内容に当てはまらなくてももちろん大丈夫です!挑戦してみたいけど、小論文を書くことに不安を感じている場合、何か困っていることがあればキャンパス長まで聞いてくださいね♪

全国的に小論文入試が増加している昨今、大学入試採点でも用いられることの多い「ルーブリック評価法」という評価方法にて全生徒分採点をしています。採点の観点を予め設定し、その観点に応じて段階別に点数を付与していく形式をとっております。例を挙げると下記のようになります。

(例)

・構成力:論文コンテストのルールを踏まえたうえで、自身の論を構築しているか。

・着眼点:テーマ設定の妥当性

・説得力:根拠を示しながら自分の論を展開しているか。

・表現力:大学生になるにふさわしい語彙と表現によって、他者に伝わる文章となっている。

その観点をさらに細分化して点数をつけていきます!

コンテストの出場を考えている方は、気を付けながら作成してみましょう!

あなたの勇気ある挑戦を全力でサポートします

**************************************************************************

・通信制高校をご検討中の方

・フリースクールをご検討中の方

・現在学校に通えず悩まれている方 など

是非一度、私たちトライ式高等学院にご相談ください。
「こんな魅力的な学校は、他にはない」と思ってもらえるような

まったく新しいキャンパスライフをご提案させて頂きます。

広島キャンパス職員一同お待ちしております(^o^)丿

トライ式高等学院では随時相談を受け付けております!

フリーダイヤル:0120-919-439

「面談・見学等のご予約はこちら

**************************************************************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他