トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

🌸合格🌸関西学院大学社会学部

こんにちは。通信制高校サポート校トライ式高等学院三宮キャンパスです。

関西学院・甲南大学・近畿大学。見事合格を決めた学校は錚々(そうそう)たる大学名ばかり。高校2年生の終わりからトライ式高等学院に入学したH君は、どのような道のりを辿っていったのでしょうか。志望大学すべてに合格をしたH君にインタビューを行いました。

通信制高校に通うことを決めたのは、いつのタイミングですか?

単位取得など色々なことを考えて、前籍校に高校2年生までは居ると決めていました。高校2年生の夏ぐらいから授業に出られなくなり、出席日数を自分でもカウントするようになりました。高校2年生の冬休みに入る頃、いよいよ出席日数が厳しくなってきたので、「通信制高校」に行くことと真面目に向き合うようになりました。

授業に出られなくなった理由は何ですか?

溜まりに溜まってという感じです。人間関係が上手くいっていなくて、次第にそのストレスで勉強が手につかなくなっていきました。もちろん学力も低下。人間関係は、どんどんと悪化していき苦しくなり…とにかく嫌なことが、尽く続いていたように感じていました。

通信制高校を選ぶ時、どんなことを大切にしましたか?

僕の中ではっきりとした考えがありました。「大学進学実績」である程度の知名度があり、「ここなら大丈夫」という安心感がある場所。通信制高校に通うことにしましたが、「大学進学」への気持ちは変わらなかったからです。

トライ式高等学院に入学した理由は何ですか?

トライ式高等学院は全部まとめて出来るのがいいと思いました。単位取得も勉強面のサポート体制どちらも整っているからです。もう一度勉強をし直し「志望校に合格して、自分のやりたいことをする」という目標が僕の中にはあったので、それを叶えられるトライ式高等学院に入学することにしました。

「大学受験」へ向けリスタートする時、まず初めにしたことは何ですか?

家に居ると誘惑も多くダラダラとしてしまうので、とりあえずキャンパスの「自習スペース」に行って環境を整えることから始めました。ゲームをしにくい環境に身を置いて、まずは「長く勉強する」という習慣を身につけることにしました。そこから「勉強する」という体制(耐性)が少しずつできてきたように思います。「ここ(自習スペース)に来たら勉強をする」という場所が僕の中で確立していきました。

大学受験に向けてどんな毎日を過ごしていましたか?

通学時間が長いので、電車内で覚える単語を毎日決めていました。決めた箇所は絶対にその日のうちに覚えきる。自分の中でそんなルールも作っていました。10時ごろにキャンパスに到着して、昼食の時間以外は基本的にずっと勉強。帰り道は朝と同じように単語帳を電車の中で覚えました。家に帰ってからも、もちろん勉強はしました。授業数は6コマで週3日に分けて受けていました。

最後にメッセージをお願いします。

学校に通えなくなり、正直「終わった」と思いました。これ以上にないほどの「恨み・つらみ」もありました。「時間が解決する」という言葉を聞いたことはあったけれど、「時間が解決するわけないだろ!」と、当時は内心で思っていました。けれど、意外となんとかなる。

「目標」とか「希望」といったものが見つかった時、「欲」が原動力になってスイッチが入って人生が変わる。それを見つけてほしい。何をするにしても「遅い」はありません。

「通信制」は、世間一般的には悪いイメージもあるかもしれない。そこに入っていくのもなかなか勇気がいると思います。そこの「決断」は必要だとは思うけど、まずは自分を大切にしてほしい。全日制・通信制どうのこうのではなく、自分にとって一番いい選択をしてください。心配もあるかもしれないけど、きっと大丈夫。自分に素直になってください。

まもなく卒業のH君。大学入学までは趣味とお勉強をして過ごすとのこと。

H君、インタビューへのご協力ありがとうございました。

どんな困難な状況でも、諦めずに歩み続け、自身に問い続ければきっと答えが見つかる。目標に向け真摯に重ねたH君の努力が、満開に花開いた大学受験となったように思います。

この度は本当に合格おめでとうございました🌸

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

通信制高校サポート校トライ式高等学院へ

ご興味お持ちくださいました方は、

是非オープンキャンパスや個別相談会にご参加ください。

.

【オープンキャンパス】

■日時

3月10日(日)14時00分~15時30分

3月17日(日)11時00分~12時30分

3月24日(日)14時00分~15時30分

■場所

トライ式高等学院 三宮キャンパス(三宮・元町キャンパス合同)

兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-1 銀泉三宮ビル6階

■内容

通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談など。

三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。

中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくトライ式高等学院へ転学した生徒たちが、

不登校を克服したきっかけなどをお話いたします。

《下記のURLよりお申込み》

オープンキャンパス予約フォーム

【ご転学を検討されている高校1年生~3年生の生徒の皆さん・保護者様】

履修状況などに併せて、個別にご相談させていただいております。

マンツーマン授業の体験や、サークル・ボランティア活動やイベントへの体験参加もしていただけます。

生徒さまのご状況に合わせたカリキュラムのご提案もさせていただきます。まずはお気軽にお問合せください。

《個別相談会

随時受け付けております。

《下記のURLよりお申込み》

個別相談会予約フォーム

【フリースクールをお探しの中学生の生徒さん・保護者様】

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとして「登校」や「居場所」のサポート、そして学習サポートについてご案内させていただくことができます。

中学校とは別に「もう一つの居場所」を見つけませんか?

《お問合せ先》

https://www.try-gakuin.com/freeschool/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他