トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

心理学講座~コミュニケーション編~

.

みなさんこんにちは!!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院柏キャンパスです。

当ブログをご覧いただき

ありがとうございます。 

.

.

初めてバレンタインチョコを

自分の為に買い占めて高くておいしい

チョコを食べ漁ってた桐山です🍫

.

心理学科の4年制を卒業しているので

心理学講座をやらせて頂きました!

今回の内容は・・・

.

コミュニケ―ション

.

付随して、倫理観やモラルのお話も!

.

まずはコミュニケーションを

どのように普段とっているのか

気を付けている事はどんなことか

皆に発表してもらって

意見をシェアしました♬

.

しっかりと他の人の意見に耳を傾け

頷いたり、合図値をうったり

目を見て話したりと自然な

コミュニケーションを

みんなとっていました🌟

.

その次に、違和感を感じる

コミュニケーションを体験してもらい

どういった事が人は嫌だと感じるかを

改めて理解してもらいました☆彡

.

言語情報 7% 言葉の内容

聴覚情報38% 声のトーンや大きさ

視覚情報55% 表情や姿勢、態度

.

これらは、コミュニケーション方法に

差異があった場合に受ける

影響の割合です!

.

これを

「メラビアンの法則」

といいます( ・´ー・`)ドヤ

.

この法則を体感してもらうために

もっと話したいから遊びに行かない?

というポジティブな言葉を使い

表現に差異を作ってもらいました。

表情を嫌そうに、だるそうに

嬉しくなさそうに表現すると

違和感を感じるし、良い気持ちには

ならないということでした🥺

(変過ぎてみんな笑ってたけど)

.

その後は倫理観のお話をしました!

みんながとっているコミュニケーション

それは関係性があって成り立つもの☆

では、関係性の無い第三者から

見た場合はどう見えるのか・・・?

そんな話をさせて頂きました(*’ω’*)

.

講座でもお伝えしましたが

周りを気にして何もできない

したいことができないという

ことにはなって欲しくありません(._.)

ただ、オープンスペースを

利用する上で大切な事なので

お伝えしました❕

周りを配慮することは、我慢ではなく

配慮であって優しさからできる

行動だと思います(*‘ω‘ *)

.

後半の1時間は、ディスカッションを

半分にわかれてやってもらいました。

自己紹介と自分のハマっている事の

プレゼンをしてもらい、話す側も

聞く側も学んだコミュニケーションを

意識するよう取り組んでもらいました!

.

心理学を通して実際の心の動きを

感じてもらい、キャンパスでの

過ごし方やコミュニケーションの

取り方を今一度見直す内容に

なったのかなと思います。

.

アンケートを記入してもらいましたが

今後どんなことをやりたいか

という質問に・・・

恋愛心理学を希望している人や

初対面や立場が違う人との話し方

緊張しない為には?など

現状みんなが向き合っている事に

興味があるようでした✨

また、文字でのやりとりが多い昨今

柔らかい言い回し等を知りたいという

声もありました🎵

.

次回開催できたら興味がある内容を

今回よりも濃い形でお伝え

できたらなと思います❣

参加してくれた人たち

ありがとう(●´ω`●)

.

今回もご覧いただき

ありがとうございました!🦍

.

前回のブログはこちらから☟☟☟☟☟

躍動!溌剌!ROUND1!

.

--------------------

通信制高校サポート校トライ式高等学院

柏キャンパスは、JR線、野田線、

TXを絡めた交通アクセスがよい柏駅から徒歩1分、

千葉県(柏・松戸・我孫子・流山・

野田・鎌ヶ谷・船橋・白井・印西 など)

茨城県(取手・守谷・牛久・

かすみがうら・龍ヶ崎 など)

埼玉県(三郷・越谷 など)

東京都(葛飾区・足立区・江戸川区 など)

からアクセスが良いです。

.

トライ式高等学院柏キャンパスって

どんなところだろう?

見学だけでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

.

トライ式高等学院 柏キャンパス HP

.

トライ式高等学院【公式】 Instagram

--------------------

#トライ式高等学院 #柏キャンパス #柏市

#通信制高校 #通信制高校サポート校 #中等部

#個別指導 #学校 #校則なし #自由 #駅近

#大学進学 #スクーリング #宿泊なし

#通信 #オンライン #イベント #行事

#千葉県 #船橋市 #松戸市 #流山市 #野田市

#我孫子市 #鎌ヶ谷市 #印西市 #白井市

#茨城県 #土浦市 #取手市 #牛久市

#龍ヶ崎市 #かすみがうら市

#東京都 #江戸川区 #葛飾区

#埼玉県 #三郷市 #八潮市

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他