トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 新浦安校ブログ記事

林間学校・3日目(最終日)

みなさん、こんにちは(○≧▽≦)ノ
トライ式高等学院 新浦安キャンパスです。

今年も秋の林間学校が開催されました!
今回は3日目(最終日)のご報告をしたいと思います。

3日目の天気は晴れ🌞なくなるのが不思議です!

朝日が眩しい位キレイに差し込む体育館での
ラジオ体操は心が洗われ、目も身体も起きます。
ここまでくると、丁寧な暮らしが出来てる気さえしてきます。
恐らく2日や3日で、そんな簡単にできるものでもないのですが。
気は持ち用!大事な事です😌

8:00からの美味しい食堂の朝ごはん🍚
その前にラジオ体操と、もう1つやる事!
それは、3日間お世話になったお部屋のお掃除です。

終われば、いつもより更に美味しい朝ごはん😋が待ってます!

ラジオ体操で目と体が起きたら、部屋へ戻り
3日間お世話になった部屋はもちろん、
廊下・トイレ・洗面所に至るまで
皆んなで感謝の気持ちを込めて掃除します🧹🪣
布団や毛布も決まった畳み方があります。

この時のチームワークの良さは、
3日間、生活を共に過ごしたからこそだなと思いました😌
手際良く、どんどん掃除を進めてくれました。

実は・・・最後の最後に
施設職員の方からのチェックがあり
それをクリアしないとならないのですが
とても「高評価」を頂きました💯😆

「ベッドの下まで隅々までキレイになっており
入室前よりキレイですね!」
と。
すごい、嬉しいことです!さすが、トライの生徒達!
とっても誇らしい気持ちになりました🥰🤗

林間学校、最終日、最後は天気も良い事ですし☀️
広い広い施設周辺をハイキングしよう!という事に👟👟
お題が決められ、チームに分かれて、
それぞれゴールを目指します🥇

体力もそれぞれですし、道に迷ってしまった場合には
大幅に時間ロスをしかねない為、ゴールへのルートは
それぞれのチームに任せてありました。
その為、近場でじっくりとお題をクリアするのも作戦のひとつ😌

お題は2つ
 1.トライを連想させる写真を撮る事
 2.紅葉の季節感あふれる写真を撮る事
🍁

職員からすれば、生徒達が居るだけで十分
1番目のお題はクリアといった感じなのですが…。
(生徒にめっきり甘い私です。)

そういう訳にもいきませんね〜。
皆んな、頑張れ!!
エールだけ送っておきました!

戻ったチームが続々と集まり
お題提出の為、生徒同士で最高の1枚を選ぶ為、話合い。
話合いが中々まとまらないチームもありましたが
それは沢山の思い出写真が撮れたからこそだと思います😊

自然の中で、こんなにも澄んだ空気を吸うのは久しぶりです。
前日の雨のおかげもあって、大気中の汚れも洗い流されたかのよう
清々しさでいっぱいです🌳🌳🌳

たくさん歩いたら、やっぱりお腹が空く!!
これで本当に最後だよ、
食堂の美味しいご飯ともお別れです。
最後のお昼ごはんをしっかり食べたら
集合写真を撮って📸バスに乗り込みます!

バスは地域毎に3台に別れている為🚌🚌🚌
ここでの別れが、とっても名残惜しかったです!!
次、いつ会える?次の合同イベントでまた会おうね!
それぞれに写真を撮りあったり、握手したり🤝
ハグしたり、とても素敵な光景を見る事が出来ました😭

あっという間に3日目も終わり😭
現実の世界に戻りました。(巻き戻したい)

今回の「秋の林間学校」で、生徒達が学んだ事。
キャンパスを越えた友達作り!
思いやり!達成感!
マナーやルールはもちろんですが、第一に私達職員は
「1人1人が最高に楽しんでもらいたい」と
心から思っていました。

参加する前に、不安のない生徒はいません。
会った事のないキャンパスの生徒達と仲良くできるのか
不安もある事でしょう。
お風呂に入る事だって恥ずかしい思いだって、きっとあるはずです。
林間学校へ行く意味が分からない生徒も多いと思います。

答えは、参加した生徒のみぞ知る!

⬇️参加してくれた生徒の話です⬇️
初めは行きたいと思ってなかったけれど、
行った方がいいと言われた事で、迷っていました。
何故、行った方がいいのか。。。

職員である私は、生徒に参加した方が良い理由を
何度も話し、何度も伝えました。
生徒によって、何故行った方が良いのか
それぞれ理由が違うと思っているからです。

ブログの写真の雰囲気からもお分かりの通り
1日目と3日目の生徒の表情がまるで違います😮
みんなキラキラして眩しい笑顔でいっぱいです🤩🤗😍

その生徒が現実世界に戻って
1ヶ月ほど経ってから話してくれた事ですが。

参加して良かった😆
職員が言ってた通り、本当に参加して良かった😆
絶対に行った方が良いよ!

入学してきた生徒に話していました。
この言葉を聞いた時には、
職員冥利に尽きると感じました!!😭😭😭
ありがとー!!

他のキャンパスに友達もでき、
今後、イベントにも積極的に参加したい!という
気持ちが一層増したのかなと思ってます😊
現実的に一緒に過ごす時間が多ければ多いほど
相手の気持ちが分かるのは当然の事です。
2泊3日という長い時間を過ごすことで、
ずっと着飾った自分で居られるわけもなく、
素を出せるという事が何より大切な事なんです。

林間学校は宿泊イベントの為、
送り出すご家庭の不安、当事者の生徒の不安、
どちらもあると思います。
ただ、生徒が急成長できる機会だと思って、
精一杯送り出してみて下さい!
私達職員が、全力で生徒達をフォローします!

次回のオープンキャンパスの開催日は
来年の1/13(土)を予定しています。

✨【来年1月】オープンキャンパス案内✨
日時:2024年1月13日(土)
開演:11:00/終演:12:30 
場所:トライ式高等学院 新浦安キャンパス
対象:転入・編入をご検討の方とその保護者様
◆全体説明 + 在校生座談会 + 個別相談
◆通信制高校の事・サポート校の内容をお話いたします。
☎0120-919-439
*土日祝可 受付時間:9:00~22:00*

✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨

電話でのご予約を随時受け付けておりますので、
ぜひ、ご連絡ください!!!

【随時受付】
新浦安キャンパスでの個別相談は、
随時受け付けております。

浦安 #京葉線沿線 #武蔵野線沿線 #大学進学 #通信 #週1 #不登校 #校則なし #駅近 #自由 #サポート #個別 #スクーリング #宿泊なし #転校 #塾 #フリースクール #アットホーム #推薦 #中等部 #浦安市 #市川市 #船橋市 #八千代市 #習志野市

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他