トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

🌸大学合格体験記🌸所沢キャンパス

大学受験を目指す高校生の皆さん

こんにちは。

通信制高校サポート校

トライ式高等学院所沢キャンパスです。

今日は、推薦合格したYさんのお話をさせていただきます。

この秋、見事、推薦で大学合格したYさん

おめでとう🌸🌸🌸🌸🌸🌸

一生懸命に取り掛かってくれているのは、合格体験談

自分がどのようにして

不登校→転校→受験→合格。。となったか。

悩める後輩のために、記してくれています。

この体験談が、後輩たちの勇気になります

ありがとう💛

( ..)φメモメモ・・

ちょっとこっち向いて~

恥ずかしがっています!(●´ω`●)

後輩のために・・先輩優しいです

こんなお助けもしてくれます(先輩の回)

Yさんが転校してきたのは

高校1年の秋

どうして学校へ行けないのか・・

自分でも理由が分からない状況。

不安いっぱいでトライのドアを叩いてくださいました。

そうなんです。

はっきりした理由が分からず、学校へ行けなくなる生徒さんって多いんです。

原因が分かれば、解決できるのに。

原因が分からないって、どうしたらいいのでしょう。
Yさんもそうでした。

じっと待つしかないにしても、1人にしないで

気持ちはSDGs。取り残さない姿勢です。💪

あの時のYさんが、こんな笑顔とは、

2年前のあなたに教えてあげたい💛

心配しなくても最後は笑顔なんですよ~って。

でも、Yさんも順風満帆ではなかったのです・・

🌊🌊🌊🌀🌀🌀

色々ありましたよね。

最初は、

①レポートと視聴票の嵐でしたね。

全日の授業に比べれば楽という方もいますが

このレポートと視聴票が曲者なんです。

じみ~~に辛いんです。。。。。

これを1人で自宅で行うって、かなりの精神力を要します。

Yさんは精神力で乗り切ってくれました。

最初の1か月くらいは、夕方まで残ってくれていましたよね。

トライでは、全面サポートによって、この辛い

レポート視聴票対策をご一緒します!!卒業率99%です!

次に

②スクーリング・・出かけることも億劫になっているから

辛かったよね。でも、近場に日帰りだから頑張れました。

③単位認定試験も、対策をしっかりやって満点💯

④英検対策 英検は大学進学にとっても大事な資格です。

共通テストがどんどん難しくなる中、英検はねらい目です・・・・が

その英検は2024年4月にリニューアルします!

英検のお話しはこちら

リニューアル後は、とっても難しくなるそうで、

現在、所沢キャンパスでは、全員が猛ダッシュで頑張っています。

Yさんも英検頑張りました。所沢キャンパスには英検専門講師がいます

2級合格!!

これって、日東駒専レベルで80%換算です!

嬉しかったよね~。スコアアップにも取り組んだしね!

⑤活動

友達作りから、後輩のお世話や委員会の設立。優しくて気遣い出来るY

いろんな関係部署にインタビューして調査して。

市役所・会社の広報・高校生新聞・行政関係・政党・

大学とのやりとりも、積極的にしましたね。

ボランティアにも沢山参加しました。

資格も取りました。👑👑👑

頑張る姿をスタッフ全員・講師全員拝見しておりましたよ(#^^#)

⑥前課題

Yさんの大学は、事前課題と書類の提出がありました。

書類には、この2年で取り組んだ主体的な様々な活動を記載

ボランティアや委員会設立などの回はコチラ

広報委員会ご紹介

沢山の活動をしてくれました。

事前課題は結構なボリュームで、到底普通の高校生が、

学校の授業の片手間に出来るような代物ではありませんでした・・。(;’∀’)

遅くまで頑張る姿を忘れません。🌃

⑦ご家庭のサポート

ご家庭には、たくさんのサポートを頂きました。

面談は年に3.4.5回しましたでしょうか?

お電話メール、ご来校と、ご家庭の様子をお知らせいただき

受験に際して出来ることをご一緒くださいました。

たくさんの応援ありがとうございます。

**************

様々なお話しは、また次回に。

所沢キャンパスでした。

フリースクールをご検討中の中学生さん

トライ式高等学院所沢キャンパスは中等部がございます。在籍する中学生は30名ほど。1年2年という学年の区切りはなく、高校生とも一緒に過ごすことが多い環境です。お兄さんお姉さんが欲しい中学生は、是非お越しください。

転校先をご検討中の高校生さん

トライ式高等学院所沢キャンパスには毎月転校生がいます。

次回は1/1転校ですが、年末年始の関係で、転校手続きはかなり忙しくなります。今年度取得の単位数の違いから2月ではなく1月転校を希望されるかたが多くいらっしゃいます。期限もありますので、詳細のご説明は是非個別相談をお申し込みください。

今の学校に復帰したい高校生さん

欠席が続いているけど、なんとか今の学校に通えるようになりたい、皆さんそんな希望を持っておいでです。今の学校に復帰するには、メンタルサポートしつつ①生活改善②学力向上③コミュ力アップ  が必要です。トライでご一緒します。

お問い合わせ:トライ式高等学院所沢キャンパス 

電話 0120-919-439

次回オープンキャンパス:

2024年1月21日(日)11:00~12:30

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他