トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

🌸合格🌸兵庫医科大学薬学部医療薬学科

こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院三宮キャンパスです。

.

小さい頃から思い描いていた「薬剤師」というお仕事。

トライ式高等学院入学後も、Mさんは自学自習を続けコツコツと努力を重ねてきました。その成果が実り、夢を叶えることができる「薬学部」に見事合格。

そんなMさんにインタビューをしました。

.

兵庫医科大学への受験を決めた理由は何ですか?

薬剤師になるために必要な教育課程があるからです。

薬剤師という仕事に関心を持ち始めたのは小学生の頃から。「2分の1成人式」というのが小学4年生の時にありました。

その文集の「将来の夢」で「薬剤師になる」と書いていて、その夢が今もまだ続いています。

将来の夢が変わることはありませんでしたか?

他の仕事を考えたり調べたりもしたけれど…文系が絶望的に苦手で(笑)。

理系でも、やっぱり医療系のお仕事に携わりたいという想いが強かったと思います。私も病気になった時に薬を服用しました。その時に副作用もあって…。

そのメカニズムを研究して、副作用の少ない薬でより多くの人を救いたいと思うようにもなりました。

薬学部の受験に向けどんな日々を過ごしましたか?

受験科目に特化した勉強をしました。授業は週4日通って、他の時間は自習にあてて…家に帰ってからも、平均して5時間は勉強していました。

全日制の学校に通っている時は宿題や課題が沢山あって、それぐらいの時間はかけてやっていました。その「良い癖」を同じように続けていた感じはあります。

大学入学後の目標や夢を教えてください。

まずは国家試験を受かること。

薬剤師になったら製薬会社に入社してMR(医療情報担当者)の仕事に携われたら嬉しいです。より良い薬を知ってもらって、それで一人でも多くの人を救えられたら…と思っています。

「薬剤師」という仕事の魅力は何だと考えますか?

闘病中の「QOL(クオリティオブライフ)」を上げられることです。

病気になったりすると薬に頼りがちだけど、生活の質を上げて、できるかぎり副作用の少ない形でお薬を使っていただけるサポートをしていきたいと思います。

理系大学受験を迷っている方に一言お願いします。

好きだったらどうにかなるし、「目標達成する」って覚悟決めたら意地でもどうにかする。どうにかなる。

トライには、体調崩して出席日数が足りなくなって来ました。目指す大学は違ったかもしれないけど、ゴールは一緒だっただろうし、トライに来て少しスピードはゆっくりになったけど、やっぱり薬学部を目指していました。

友だちに見守られる中で写真撮影📷

Mさん、インタビューへのご協力ありがとうございます。

根底にある「人を救いたい」という想い。その優しさで多くの方々を笑顔にされていってくださいね。本当に合格おめでとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

通信制高校サポート校トライ式高等学院へ

ご興味お持ちくださいました方は、

是非オープンキャンパスや個別相談会にご参加ください。

.

【オープンキャンパス】

■日時

1月14日(日)14時00分~15時30分

1月21日(日)11時00分~12時30分

■場所

トライ式高等学院 三宮キャンパス(三宮・元町キャンパス合同)

兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-1 銀泉三宮ビル6階

■内容

通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談など。

三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。

中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくトライ式高等学院へ転学した生徒たちが、

不登校を克服したきっかけなどをお話いたします。

《下記のURLよりお申込み》

オープンキャンパス予約フォーム

【ご転学を検討されている高校1年生~3年生の生徒の皆さん・保護者様】

履修状況などに併せて、個別にご相談させていただいております。

マンツーマン授業の体験や、サークル・ボランティア活動やイベントへの体験参加もしていただけます。

生徒さまのご状況に合わせたカリキュラムのご提案もさせていただきます。まずはお気軽にお問合せください。

《個別相談会

随時受け付けております。

《下記のURLよりお申込み》

個別相談会予約フォーム

【フリースクールをお探しの中学生の生徒さん・保護者様】

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとして「登校」や「居場所」のサポート、そして学習サポートについてご案内させていただくことができます。

中学校とは別に「もう一つの居場所」を見つけませんか?

《お問合せ先》

https://www.try-gakuin.com/freeschool/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他