トライ式高等学院オフィシャルブログ

和歌山 和歌山校ブログ記事

読書感想文コンクール📕🍂

みなさん、こんにちは!

和歌山キャンパスです🙂

いつも和歌山キャンパスのブログをご覧くださり、本当にありがとうございます!

 

只今トライ式高等学院では、

高1・2生向けの読書感想文コンクールを実施しています!!! 

活動実績にもなり、調査書への記載も可能なので、受験を考えている生徒は必ず提出しましょう😄

 

課題図書は、①②どちらか1冊!

①『運転者喜多川 泰

②『手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜』喜多川 泰

 

読書感想文に取り組むと、

・文章を読み解く力

・自分の考えを表現する力

が鍛えられます💪

◆他者が書いた文章を読む

⇒他者が言いたいこと、伝えたいことを想像する

◆自分で文章を書く

⇒自分が感じたこと、思っていることを他者に伝えるにはどうすればいいかを考える

 

これらは社会で生きていく上では必須の力です。

家族や親しい人同士のコミュニケーションでは、

自分を知ってくれていたり、共通の認識や背景があるので、

”なんとなく”伝えても理解してくれます。

 

しかし社会では、

自分のことを知らない人に対して、

自分の気持ちを伝えていかなければいけません。

”なんとなく”では伝わらないことが増えていきます。

 

文章を書いてみることで自分の表現の癖や、

伝わりづらい言い回しをしていることに気づいたりすることができます!

 

書き方の”型”はありますが、”間違い”はないので、

是非取り組んでスキルアップしてみましょう🤗

 

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他