トライ式高等学院オフィシャルブログ

長野 松本校ブログ記事

現在、朝の9時00分…(/・ω・)/17

みなさん

こんにちは

 

本日は「道化」についてお話しします

松本キャンパスでは、みんな同じ時間割で過ごしていません

個々で授業時間や、登校時間、スケジュールが違います

性格や生活リズム、要因は様々ありますが

揃って言えるのは、「コミュニケーションの難しさを知っている」ことです

 

 

自分の言葉で、相手がどう感じるのか

何て声をかけると快く思ってもらえるのか

 

 

そんなことで悩むのか。と思った方もいるかもしれません

そんな人は是非、松本キャンパスに来てください

コミュニケーションとは何たるか。きっと分かるはずです

 

 

さて、今回ですが、そんな世界を生み出す「道化」の紹介です

その生徒は、2年生の秋。転学は起立性調節障害が原因でした

その当時は暗い表情をしていましたが…

 

 

好きな食べ物は「柿の種」と、既にその時から片鱗を見せていました

 

 

朝起きられないが、行かなければいけない

それは相当なプレッシャーだったかと思います

先に述べましたように、トライ式高等学院は時間割に縛られないスケジュールです

その生徒にも、生活リズムを合わせられるものから作っていきました

 

 

今年で3年生になりますが、朝から登校し学習に励む姿が見られます

6月に行われた弁論大会では、北関東エリア3位に輝きました

その生徒の発表テーマは

「より良いキャンパスの為に私ができること」

内容は…

自分ができることは「道化」を演じ、教室のみんなが自分らしくいられるようにしたい。

というものでした

 

思っていることを表現する

 

その難しさは、どんな人でも感じたことがあると思います

「道化」とは誰よりもその難しさを知る、その生徒がたどり着いた答えでした

 

 

答えのないものに立ち会った時、一つの指標があるか無いかで環境は一変します

教える。励ます。ではない方法を選んだ理由は

「本人に気づいてほしいから」とのことでした。

 

これでいいんだ

こんな方法もあるんだ

 

気持ち一つではありますが、自分が感じたことを素直に表現してくれる生徒です

率先して、行動に起こしてくれました

 

自らも笑顔になり、周りも笑顔にさせる

「笑ってもらえないと悔しいです」

何か、違う才能も開花しそうな勢いも出てきましたが

それはまた別の話で行います

 

 

 

受験勉強の傍ら、本日もネタ作りに勤しんでいます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
問い合わせ一覧

トライ式高等学院 松本キャンパス

毎月オープンキャンパスも

行っております!

在校生からの話も聞けますので

気軽に是非一度ご参加ください

〒390‐0811

長野県松本市中央1丁目15₋7

ハネサム松本1F

フリーダイヤル

TEL:0120-919-439

トライ式高等学院 松本キャンパスHP

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/nagano/matsumoto/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他