トライ式高等学院オフィシャルブログ

 つくば校ブログ記事

【生徒の声】「入学前に不安だったことはありますか?」

皆様こんにちは!トライ式高等学院つくばキャンパスです。

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます!

さて、本日はいまトライ式高等学院への転入学を考えているみなさんに向けて、かつて同じ立場だったつくばキャンパスの生徒たちに、

「入学前に不安だったこと」

そして

「いまはどう感じているか」

を訊いてみました!

「通信制高校ってどんなところだろう?」

「ちゃんと卒業できるか不安……。」

このブログを読んでいただいているみなさんの中にも、きっと同じような悩みがあると思います。

ぜひ、先月からインタビューの始まったキャンパス生紹介の記事と合わせて読んでみてください!

(キャンパス生紹介の記事→「【生徒の紹介】6月入学にはこんな生徒がいます!」、「【生徒の紹介】7月入学にはこんな生徒がいます!」)

それではどうぞ~!!

↑今回インタビューに答えてくれた生徒のみなさん!


-----突然ですが、つくばキャンパスのみんなは入学前不安だったことはありますか??

Jさん(3年生)

「キャンパスライフが想像つかなくて、どんな生徒が通っているのか、気の合う子はいるかどうかとても不安でした。

実際入学してみると、生徒のみんないい人ばっかりで、入学する前の不安が消し飛びました!」


Hさん(3年生)

「僕は何も考えていなかったので、特に不安はありませんでしたねー。ちょっと一旦パスで!また考えておきます!」



Iさん(3年生)

「入学前は、通信制の高校は毎日授業があるわけではないので、ちゃんと勉強ができるか不安でした…。

いざ入学してみると、通信制学校はレポートや視聴票など、自分で計画的に進めなければならないので、前の学校にいたときより、勉強に関して『自分でやらなきゃ』とよく思うようになりました。
今の方が勉強に対してやりがいを感じます!私は全日制より、通信制の方が合っていたのかもしれません」



Mさん(3年生)

『私やってけるのかな~、卒業できるかな~』っていう漠然とした不安がありました……。

実際入ってみると、これまでちゃんとやってこれたので卒業はちゃんとできそうですし、今はその後の進路について考えています!」


Yさん(3年生)

『これからどうなるんだろう』という漠然とした不安がありました。

私は高卒認定をとるためにつくばキャンパスに来たんですけど、高卒認定は全部自分でやれる自信があったので、そのとき勉強してみたかった中国語の授業をとっていました!

あまりとる人がいないであろう中国語の授業も,すぐに先生を手配してもらえたのはありがたかったです


Yさん(1年生)

キャンパスライフの想像がつかなかったので不安でした!

キャンパスの見学とかも事前にできたらしいんですけど、私は不安を抱えたまま入学しました!(笑)

でも実際入ってみると、おもしろい先生がいっぱいいて毎日楽しいです!


みんな回答ありがとうございました!

どうでしょうか?いまこのブログを読んで、解消された不安もあるかもしれません。

不安がなかったという生徒もいましたが、みんなやっぱりそれぞれ不安があったんですよね…
ここではみんな一言分だけしかインタビューを掲載していませんが、実際にはみんなで話してて「こんな不安があった」「あんな不安があった」とみんなで結構盛り上がりました!

今となっては忘れてしまったような不安も、わいわい話しているうちに話題に上がったりしました。

入る前はあった多くの不安も、毎日過ごすうちにいつの間にか解消されていったんですね。

これから定期的にこういった生徒の声をお届けできればと思います!


入学前のみなさんの不安の解消に繋がれば幸いです!

以上、トライ式高等学院つくばキャンパスでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

ぜひ教室見学にお越しください。

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

までお願いします



おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他