トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 梅田校ブログ記事

TOEICの勉強法!【高3生のS君】

こんにちは!トライ式高等学院 梅田キャンパスです。

今日は高校3年生のSくんが4月に受けたTOEICで750点を獲得!!

普段の勉強や対策についてお話を聞かせていただきました!

TOEICを受けるにあたり何か対策をしましたか?? 

マンツーマン授業を担当してくれた先生が指定してくれた問題集1冊と、単語帳。

あと公式問題集をだいたい2冊分くらいおこないました。

する日としない日もありましたが、する日は4時間くらいやってましたかね。

解くのにも時間がかかりますし、見直しにも時間がかかるので、

結構長いことやってました。

単語帳はシステム英単語を並行してやっていましたが、TOEIC用の単語帳は通学の電車のなかでやっていました。

どんな勉強法がよかったと思いますか?

公式問題集を1冊、時間をかけて解いていき、TOIECの問題を知ることに時間を割いたことです。

新しい単語を覚えることももちろん大切なんですけど、

1冊をより時間をかけて仕上げることのほうが大切に思います。

英検は取得済みですか??また英検とTOEICの勉強法の違いはありましたか??

英検は準2級ですね。中3のときに取って。それ以降はTOEICですね。

大学入試で利用するにあたって、英検かTOEICのどっちにしようか考えたときに、

TOEICに挑戦しようかなと思って、何にも知らないんですけど、選びました。

合格か不合格ではなく、スコアを見せることができるので、それがよかったかもしれないです。

ズバリ!次の目標は???

Speakingのほうでもう一度受けようと思いますが、

高校生のうちは、他の科目のほうに時間を割いていきたいですね。

国際系の学部に行けたらと思います。

以前、外部検定利用の記事を書きました。(こちら 

もちろん大学受験において有利に働くこともプラスですが

何か目標があるということは素晴らしいことです。

英検・漢検・数検など勉強にかかわる資格もですが

MOS・秘書検定・簿記・ITパスポートなどなど

社会に出てからも役に立つ資格はたくさんあります。

何を目指すにしろ、目標があるだけで自己肯定感があがります。

(と私は思っています・・・笑)

結果はどうでもその過程がその子にとって人生のプラスになるはず。

どんな資格がありますか?などはキャンパス長やスタッフ・講師に

相談ください☆

個別相談も随時受け付けております。お気軽に♪

☎0120-919-439

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他