トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 新浦安校ブログ記事

レポート始めてますか?

なんだか急に真夏日になりましたね!!
いよいよ、半袖を着ました👚

在校生の皆さん、レポートは順調ですか?
通信制高校を検討中の皆さん、高校での
レポートってどんなもの?
気になる方へ、ご説明いたします。

トライ式高等学院に入学して初めての
勉強の壁!
それは「レポート」です!

集団授業がなく自分のペースで勉強できる
通信制高校では、授業の代わりに
レポートや視聴票の提出課題によって
学習状況を確認する事になります。

今までの学習方法の中にテストや宿題
といったものは皆んな知っていると思いますが
「レポート」「視聴票」って何???
という感じの方がほとんどだと思います。

決められた期日までにレポートを提出!
さもなければ、、、
テストを受けることが出来ません😭
テストを受けなければ、どうなるか…
ここから先は夜も眠れなくなるほど
コワイ都市伝説なので、先輩に聞いてみて下さいね。

ギャーーーーー!!😱😱😱

大学生や社会人になると、
レポートの提出が多くなるので
今のうちに慣れておけば怖いものなし!

連携校それぞれ、
レポートの提出が始まっています。
1度出してみれば、やり方が分かります。


百聞は一見にしかず!


まだレポートに手をつけてない生徒も、
そもそもレポートってどうしたらいいの?
お手上げ〜!となる前に、、、
まずは、誰かに聞きましょう!
 🍀隣の席の優しそうな生徒に聞いてみる
 🍀向かいの席でゲームしてる生徒に聞いてみる
 🍀先生に聞いてみる
 🍀キャンパススタッフに聞いてみる

可能な限りサポートします!
サポートの1つとして、先生が1人付いて
レポートを見てくれる!こんな会があります!

「レポートの扉」
毎週火曜日12:00〜13:00


先ずは、参加してみてください。
1人では不安な勉強方法が解決できるかも。
得意な科目のレポートでもいいし、
苦手だからこそ、先生に見てもらうのも、
面倒でモチベーションがあがらないものを
皆んなと一緒の時間に勉強するのも良いですね。

夏休みの最後の日のように、提出前日に
寝ずにレポートをどうにか終えるのではなく
初めは少しづつでもレポートをやってみて
1人でも解ける箇所はどんどん進めて
分からない所を持参する。のでもいいですね。


毎日コツコツとやって、1日に1枚進めば
かなり上出来です✨

ただ、このコツコツが難しいわけです。
自主的にコツコツと提出できれば良いけれど
できないのであれば「レポートの扉」へ
扉の戸を叩いてみましょう😊knock!knock!

できれば、レポートをやりたくない気持ちは
みんな同じなんです。
でも、高校を卒業するためには、
やらなければならないんです!!

キャンパススタッフや先生は
心を鬼にして、皆んなの卒業を迎える為に
口を酸っぱくして言ってます。
だけど、それは、あなたの味方でありたい!
と思うからこそなんです。

今は解らなくてもいいんです。
大人になった時に思い出してもらえたら
それだけで、私達は嬉しいんです!

だから、声を大にして言います!(゚Д゚)ノ
「レポート」「視聴票」きちんと提出してー!


今月もオープンキャンパスを開きます!

開催日は

ホームページから申し込みができます!!
電話でのご予約も随時受け付けておりますので、
ぜひ、ご連絡ください!!!

【随時受付】
新浦安キャンパスでの個別相談は、
随時受け付けております。

#浦安 #京葉線沿線 #武蔵野線沿線 #大学進学 #通信 #週1 #不登校 #校則なし #駅近 #自由 #サポート #個別 #スクーリング #宿泊なし #転校 #塾 #フリースクール #アットホーム #推薦 #中等部 #浦安市 #市川市 #船橋市 #八千代市 #習志野市

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他