トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 新浦安校ブログ記事

日本の心「お茶」のある生活

みなさん、こんにちは(○≧▽≦)ノ
トライ式高等学院 新浦安キャンパスです。

長かったような、短かったようなGWが過ぎ
いつもの日常に戻りましたね😊


新浦安キャンパスでは
「抹茶の野点(のだて)体験」をしました!
※外出先で道具や作法にとらわれずに、
 お茶を点てます🍵


事の発端は、生徒のSちゃんが和菓子に
興味があり、和菓子屋さんのお手伝いをする
事になったという話題から。
「じゃあ、自分で抹茶を点ててみない?」と、
スタッフが声掛けをした所から始まりました。

いつものキャンパスが、急に茶屋に変身!
なんだ?なんだ?と、みんな興味津々!

お菓子は持ち寄りで、和三盆や金平糖など。
それぞれ自分で点てた、お抹茶を
自分で頂きました。

意外と手首のスナップを使うので、
男子生徒の方が上手だったような( ¯∀¯ )/
み~んな、よいお手前でした🍵

当日、登校してなくて
「やってみたかった〜!!」という声が
ありましたので、また開催したいと思います!

非日常は、リフレッシュになります🎵

5月2日は八十八夜でした。
立春から88日を数えた新茶の収穫に最適な時期
※立春は(節分の翌日)2月4日

「茶摘み」という歌があります
皆さん、ご存知ですか?

🎼.•¨•.¸¸🎶🍵🌾🎼.•¨•.¸¸🎶🍵🌾
夏も近づく八十八夜〜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ
🎼.•¨•.¸¸🎶🍵🌾🎼.•¨•.¸¸🎶🍵🌾

16年前(2007年)に『日本の歌百選』に
選ばれたそうです。

みなさんも、小学生の低学年頃に
歌ったのではないでしょうか?

最近ではペットボトルのお茶が簡単に
手に入ることから、急須で淹れるお茶を
飲む機会が減ったのではないでしょうか?

急須にティーバックを入れて淹れたりして(笑)
まぁ、それもいいですよね😋

お茶を囲むと、家族の会話が生まれますよね。
「あちっ!」とか「渋〜い」とか
「もう1杯淹れる?」「甘いものなんかない?」
なんて、やりとりもあるかもしれません。


今月もオープンキャンパスを開きます!

開催日は

ホームページから申し込みができます!!
電話でのご予約も随時受け付けておりますので、
ぜひ、ご連絡ください!!!

【随時受付】
新浦安キャンパスでの個別相談は、
随時受け付けております。

#浦安 #京葉線沿線 #武蔵野線沿線 #大学進学 #通信 #週1 #不登校 #校則なし #駅近 #自由 #サポート #個別 #スクーリング #宿泊なし #転校 #塾 #フリースクール #アットホーム #推薦 #中等部 #浦安市 #市川市 #船橋市 #八千代市 #習志野市

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他