トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

‟今” 転校を悩む皆さんⅣ

こんにちは。
トライ式高等学院三宮キャンパスです。

旧暦のお正月も迎え🎍

そして暦の上では季節は春となりました。

皆さんは新年を迎え

どのような日々をお過ごしでしょうか。

.

.

ちょうど1年前。

まさに‟今”

この時期に

トライ式高等学院への転校を決めたSさん🏫

.

.

どんな想いで。

どんな理由で。

トライ式高等学院へ転校したのか。

インタビューにご協力いただきました🎤

.

.

4月からは夢を叶える学びが始まるSさん🌸
そのスタートに向け準備に取り組む日々を過ごしています✍

.

.

①転校を考え始めたきっかけは?

前の学校はみんな勉強ができる子たちばっかりで、

頑張ってもなかなか成績は思ったようには上がらず…

停滞気味の状態がしばらく続いていました。

試験の点数や順位についてオープンに話がされる風習があり、

伸び悩んでいる自分にとっては

その時間が辛く感じることも多かったです。

沢山ある課題を日々こなしていくことに

いつも必死だったようにも思います。

確かに勉強は大変でしたが、

試験や課題は自己責任のところもあります。

それよりも友人関係の不和が

一番自分の中では大きかったように感じます。

.

.

②転校を決意した理由は?

次第に学校に通いづらい状態になっていきました。

3・4か月ぐらいそんな日々が続きました。

このままでもいいし、このままの方がいい。

そう思う自分も居ました。

でも、「このままではダメ!」という想いの方が強くなり、

そこから動き始めました。

「このままではダメ!」というより、

「こんな自分は嫌!」の方がしっくりくるかもしれません。

『本当の私』は、もっと前に出て活発に物事に取り組んでいる。

そっちの自分の方がいいし、

そんな自分になることを選びました。

大学受験をして夢を叶えるということは、

私の中ではとても大切。

まずは「大学受験」を叶えられる場所を考え、

今、居るところ以外にもあるのだということを知り、

決意を固めました。
.

.

③なぜ、「2月」に転校を決めたましたか?

単位認定や進級についてなどの話がいよいよ始まり…

決断を急がざるを得ない状況になったから。

というのもあります。

これからどんな道を歩むとしても、

自分の夢を叶えるためには「高卒資格」はどうしても必要。

そのことを見据えて物事を考え、

これからどうしていくかを決めていきました。

.

.

④トライ式高等学院に来て、良かったと思うことは?

楽になりました。気持ちが。

元の自分を取り戻せた感覚に近いかもしれません。

ニュートラルな自分で居る感じです。

同じように心が疲れてしまった子たちが、

キャンパスには居ることを知り…

自分が許される感覚もありましたし、

自分のことを許せるようにもなりました。

自分だけじゃないって。
.

.

⑤転校をすることで不安はありましたか?

また以前と同じようになってしまわないか不安でした。

勉強はもちろんのこと…

交友関係での不安は大きかったかもしれません。

.

.

⑥トライ式高等学院で実際に過ごしてどうでしたか?

楽しかったです。

本当に仲がいい友達ができたのも嬉しかったです。

考え方が一緒で、お互いをこんなにも理解できる友達。

自分がさらけ出せます。

いいところ、ちょっと気になるところも含めて

すべてがいいと思える友達。

自分と違うところを個性として笑い飛ばせる関係です。
.

.

⑦同じように悩んでいる方たちにメッセージを

逃げてもいいんだよ。

これに尽きます。

この言葉しか…

思いつかないかもしれません。

自分の持っているものを全然出せていない。

そういう場所に居続けるのかは一度考えてほしい。

フリースクールへの最初のイメージはあまり良くないものでした。

汚い、こじんまり、暗い…

女の子が少ないなど。。

一番不安に思っていたのは「暗そう」です。

勉強しにだけ来て、

人と人の関わりが薄そうなイメージもありました。

でも、来てみたら全然違いました。

一度来てみてほしい。

あなたの将来のために。

.

.

⑧これまでを振り返って一言お願いします

変化を恐れないで。

自分にありがとう。

.

.

Sさん、ご協力ありがとうございました。

先日、夢の一つでもあった

「大学受験」。

そして、見事「合格」🌸

今は、次のステージに向け

走り出しています👏

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院へご興味を持たれている方は、お気軽にオープンキャンパスへご参加ください♪

【オープンキャンパス】(三宮・元町キャンパス合同)

日時: 2月12日(日) 11時00分~12時30分 ※満員御礼

    2月23日(木)①14時00分~15時30分、②16時00分~17時30分

場所 トライ式高等学院 三宮キャンパス

最寄り駅・阪急神戸本線・地下鉄「神戸三宮駅」東口より徒歩3分

    ・JR東海道本線「三ノ宮駅」中央口より徒歩約2分

〈通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談〉
三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくなりトライ式に転学した生徒たちが、不登校を解決したきっかけなどを話します。ぜひ、ご参加ください。
下記のURLよりお申し込みができます。
httpps://www.try-gakuin.com/reserve/?pref_cd=28&pref_alpha=hyogo&event_type=2&id=9479

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他