トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

合格者インタビュー🌸①

こんにちは!トライ式高等学院丸太町キャンパスです!

今回は大学合格をつかんだHくんにインタビューしていきたいと思います!

Hくんおめでとう~!👏✨

🎤進学先の大学はどこですか?

京都先端科学大学 工学部

🎤どうしてそこに進学を決めましたか?

「工学」っていう分野が面白そうだから。あと、キャンパスが新しくて綺麗でいいな~と思った!
設備も充実していて、3Dプリンターがある!工学を勉強しやすい環境だと思った。何でも作れるなら3Dプリンターでフィギュアを作ってみたい!

🎤トライに入学する前の状況を教えてください。

コロナ禍でオンライン授業が始まり、勉強への集中力を保てなくなり、やる気がなくなってしまった。 「勉強おもんない」と感じ、このままでは留年すると学校の先生に言われ、学校をやめてトライ式高等学院に来た。 

🎤トライ式高等学院でもオンラインで授業を受けるときはあるよね?

トライの授業はマンツーマンだからさぼれへん!(笑)やらざるを得ない(笑)

🎤どうしてトライ式高等学院に来ようと思ったんですか?

塾としてトライに通っていたから、そのままトライ式高等学院を選んだ。

🎤トライ式高等学院の授業ってどんなかんじ?

個別指導で一人ひとりに合わせた授業をしてくれるから、自分の理解度に合わせて授業の難易度や進むペースを設定できる。一対一だから、担当の先生との関係も築きやすくて、授業中に少し雑談できるのも楽しいから、授業へのモチベを保ちやすい。卒業に必要な単位取得のためのスクーリングも難しくないので、その分、目指す大学に焦点を当てた自分の受験勉強に専念することできてとても良かった。

🎤丸太町キャンパスで印象に残ってる出来事や思い出は?

キャンパスの友達と一緒にボーリングに行ったりカラオケ遊びに行ったりするのが楽しい!😁

🎤友達とはどうやって仲良くなったの?

キャンパスに登校し始めたとき、キャンパスの一人がみんなで遊びに行こうと言ってくれて、みんなで誘い合って仲良くなった!

🎤キャンパス長との印象に残っている思い出はなんですか。

受験に向けて行った面接練習。最初は練習でも緊張したけど、やっていくうちに質疑応答に慣れることができた。面接練習で「たぶん聞かれんやろうけど一応考えとこう」と言って練習していた質問を本番で聞かれて、面接練習をやっていてよかったと思った。

🎤ちなみにその質問はなんですか??

「大学の教育理念に共感したところはどこですか」みたいな質問。教育理念を読んでグローバルな人材を育むことを大切にしている点がいいと思っていたから、そう答えた。工学の分野で研究をしていくうえで、海外の研究者とやりとりをしたり、研究論文を英語で書いたりしていきたい。将来的に人間の力を増幅させたりサポートするようなスーツやロボットを作ってみたいと思っている。

🎤勉強を頑張ろうと思えたきっかけは何ですか。

「やらなあかんな」と思えるようになったきっかけは、受験を控えた夏に丸太町キャンパスの先生から「やらなあかん」と真剣に言われたから。それから本気出して勉強に向き合うことができるようになった。受験を意識してからは、宿題や課題を確実にこなしながら、一回一回の授業を大切に集中して受けるようになった。もっと早くやっておけばよかったな~と思った。

🎤例えば、もっと早くどんな勉強をしていたらよかった?

英単語は早くからやっておいた方がいい。それと、授業だけでなく、自習をするのも大事。もっと早くからe-Navi(AIタブレット教材)を活用しておけばよかった。

🎤合格した時の気持ちを教えてください!

超うれしかった!!安心したし、解放感があった!

🎤卒業までにやりたいことはなんですか?

車の免許を取りたい!自分の運転で、スキー場に行きたい!

🎤大学に入ってからやりたいことは?

バイトもサークルも楽しみ!

🎤後輩に一言お願います。

勉強をコツコツしときましょう!

インタビューに答えてくれたHくんありがとう!

そして本当におめでとうございます!👏🌸

残りのキャンパス生活とこれからの大学生活を楽しんでください!

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他