トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊橋校ブログ記事

TED

こんにちは!

通信制サポート校、トライ式高等学院豊橋キャンパスです。

以前、「TED ed」をリスニングの練習に活用するというブログを書いたのですが、今回は「TED」についてお話したいと思います。

「TED」(Technology Entertainment Design)とは、大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催している非営利団体の名称です。経営者、研究者、アーティスト、モデルなど世界の著名人が英語でプレゼンテーションを行う上に、興味深い内容が多いことから世界中で人気があります。10~20分の動画をYouTubeやアプリで気軽に見ることができ、関心がある分野のプレゼンが聞けるのは魅力的ですよね。

英語圏だけでなくヨーロッパやアジア圏の著名人の英語が聞けるのもリスニングの良い練習になります。

また、プレゼンで使われている英語は聴衆に向けてのものなので、スラングや会話でよくある省略が少なく、理解しやすいです。しかも、話すスピードが速すぎたら動画の速さの調整もできます。

まずは、英語字幕をつけて動画を視聴し、英語を英語のまま理解できているか意識しながら視聴してください。

2回目以降は分からなかった単語や表現が出て来たら、動画を止めてそれらの意味を確認していきましょう。

「TED ed」同様、あとはプレゼンターの真似をして英語で話す挑戦ができたらベストです。

注意点ですが、医療や科学系の専門用語の多い動画を選ぶと分からない単語が多くなってしまうので、最初は避けた方がいいかもしれません。

少しの隙間時間に視聴してみてください。TEDは英語の勉強に使えるだけでなく、新しい価値観、最先端の研究などを知ることができる動画です。

ちなみに個人的におすすめの動画は「Are you a giver or a taker?」です。興味のある方は是非見てくださいね。

以上、豊橋キャンパスでした。

フリーダイヤル:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他