トライ式高等学院オフィシャルブログ

岐阜 岐阜駅前校ブログ記事

☆私がトライ式高等学院を選んだ理由(続編)Part3☆

みなさんこんにちは!

通信制高校のサポート校の

トライ式高等学院岐阜キャンパスです!!

通信制高校のサポート校って、どんなところ?

今、様々な理由から通信制高校への入学や転入を迷われている方へ。

岐阜キャンパスに通学中の生徒さんたちが

自分たちの体験談を伝えることで、同じ悩みを持っている人の参考にしてもらえたら嬉しいですと声をかけてくれたのでご紹介させていただきます。

今回はPart1に登場してくれたRちゃんが続編としてキャンパスでの生活について紹介してくれました!

前編はコチラをお読みください!

私のトライ史〜トライに来てから今までの変化〜

こんにちは!岐阜駅前キャンパスの3年生、R.Kです。

今回は私がトライに来てからの出来事や変化を勉強編生活編に分けてご紹介します! 

〜勉強編〜

トライに来たばかりの頃は、とにかく勉強が嫌で仕方がありませんでした。

特に数学は、教科書を見ただけで頭痛がするほどでした。

そんな私に、トライの数学のK先生は、

「今は問題をガリガリ解かなくていい。

そもそも二次関数って何?みたいな基礎の基礎から、対話形式で授業をしよう亅

と言ってくださいました。

私とK先生の授業は、私が事前に数学の教科書から見つけた

そもそもこれって何だっけ、上手く説明できない、と感じたポイントについて

K先生と話し合いながら理解していく、というスタイルになりました。

このスタイルが私にはよく合っていて、そういうことか!と理解することを重ねる内に少しずつ数学や勉強自体への苦手意識が小さくなっていきました。

その後、受験に使う科目である英語の授業も始まりました。 

私は英語が一番の得意科目で、英検準一級の取得を目標にしていました。

そのため、英語は受験対策の授業と、英検対策の授業の二本立てでした。

英検対策の授業がしていただけるのは、トライの個別指導ならではだと思います

この頃には勉強への苦手意識がかなりうすれていたので、先生と二人三脚で英検対策に全力を注ぎました。

その結果、なんと、英検準一級を取得することができました!! 

合格が分かった瞬間は本当に嬉しかったです。

今は受験に向けて、得意科目の英語や国語をさらにのばせるよう、友達の頑張る姿に刺激を受けながら勉強に励んでいます。 

〜生活編〜

私がトライに来たのは高校2年生の2月です。当初の2ヶ月は友達を作る気力もなく、トライでの生活は受験のための消化試合だ、とすら思っていました。

そんな私に転機が訪れます。

4月にお花見が開催されることになり、どうせ暇だしな、と思って参加してみました。

その時、Nさんが知り合いのいない私に、「一緒に公園を散歩しない?亅と声をかけてくれたのです

NさんとNさんのお友達と楽しく公園を散歩して、私にトライでの初めての友達ができました

Nさんはキャンパスの円卓(フリースペース)によくいる子で、お花見の翌日から、私も円卓に行ってみました。

円卓では個性豊かな人たちが学年に関係なくワイワイしていました。

新参者の私にも優しく接してくれる人ばかりで、すぐ仲良くなれました

特に仲良くなった友達とは、受験勉強のストレスなどで精神的にしんどいときに

お互いに助け合う関係になれました。

トライには、何かしら辛い思いをした経験のある優しい人が多いので、

人に弱音を吐くのは良くないと思っていた私でも、きっと私の悩みを受け入れてもらえる、と安心して相談できます。

トライで出来た友達は、勉強する時は刺激しあえる仲間であり、イベントやサークルでは一緒に盛り上がり、誰かがしんどいときは助け合える、大切な友達です。

大学に行っても、交流が続けられたらいいな、と本気で思えます。

〜終わりに〜

長々と書いてしまいましたが、これで私のトライ史の紹介は終わりです。

今回のブログを通じて、トライ式高等学院の良さが伝わったら幸いです。

ぜひ、お気軽にキャンパスを見学しに来てください!

ありがとうございました。

いまや、Rちゃんは岐阜キャンパスの中心的存在です♪

自分と同じように不安を抱えてキャンパスに来てくれた子に優しく声を掛けてくれています💖

何か困ったことがあれば親身に相談に乗ってくれますよ。

職員、スタッフもとても助けられています。

Rちゃん、いつもありがとう!!

🎵トライ式高等学院 岐阜キャンパス🎵

岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地アーバンフロントビル2階

☆一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています☆

お問い合わせ:トライ式高等学院本部

0120-919-439

トライ式高等学院 ホームページ

https://www.try-gakuin.com/

トライ式岐阜キャンパス ホームページ

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/gifu/gifu/

個別相談予約フォーム

個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

是非実際に岐阜キャンパスにお越しください!

些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてください。

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他