トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

読書のススメ📖

.

みなさんこんにちは!!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院柏キャンパスです。

当ブログをご覧いただき

ありがとうございます。 

.

.

日頃から柏キャンパスのブログで

登場回数が多めな豊さんですが、

ありがたいことに今でも柏キャンパスの

ブログの読者でいてくださっていて

たまに感想も送ってくださいます(笑)

しかも「文が素敵!才能がある!」と

褒めて伸ばしてくださるので、

私はかなり気持ちよく(笑)

次のブログを書くことができるのです。

(だいぶ更新のモチベーションになります 🥺 )

.

そんな私と豊さんの共通の趣味は読書なのですが、

先月開催したジャズコンサートで

久しぶりに豊さんにお会いした後、

お礼なども兼ねてご連絡した際に

こんな話になりました。

生徒にもっと読書をしてほしい

そういえば退職される前も

そんなお話をしたような…。と

ふと思い出してしまいました。

.

スタッフはレポートや試験対策問題の添削を

生徒から頼まれた際に行うのですが、

文章を書く、ということが

苦手な子が多いように感じています。

自分ではない他人に伝える力

足りてないような気がするのです。

(決して私が完璧に文章を書けると

いうわけではありませんが…💦)

以前豊さんからお聞きした話ですが、

進路関係の書類(志望理由書など)を

添削する際、本を読んでいたら

もっと良い文になるのに!と感じるそうです。

.

その伝える力は、

どのように培っていくのでしょう。

あくまでも私の考えにはなってしまいますが

想像力が必要だと思うのです。

なにより本を読むことの利点は

登場人物の人生を一時でも生きられること

筆者の考え方や捉え方を

知ることができることです。

.

世の中にはいろんな人がいますね。

生まれ持った性格や育ってきた環境、

出会ってきた人々…様々な要因で

人は価値観や考え方を構築していきます。

大好きな人と1日中語り合って

手を繋いで寝たとしても

おそらく違う夢を見るように、

同じ人は存在しません。

しかし、想像力は自分の物差しを

飛び越えた先にあります。

.

例えば、ある小説を読んだとき

その主人公がどんな顔でどんな声質で

どんな口調で言葉を発するのか。

どんな色が好きでどんな趣味があって

どんな人に惹かれるのか。

全てを筆者は綴っていない場合、

それは読み手に託されているのです。

また、どうしてこの主人公は

こういう行動をするのだろう、

どうしてこういうことを言うのだろうと

疑問に感じて考えること

そこが想像力の始まりではないでしょうか。

.

きっと同じ文章を読んでも、

私の考える主人公と

あなたの考える主人公は違うはずです。

しかし、その主人公とあなたもまた

違う人間なのです。

自分とは違う人生・顔・声・考え方、

それを認めること・知ること

本を読む楽しさであり意義のような気がします。

その想像・感情・考え方を心に留めておいて

誰かに伝えるときに

ピッタリの感情や言葉を探して選択する

文章はそうやって少しずつ

その人らしい個性を含みながら

書けるようになるのかもしれませんね。

(本を読むだけで感情を心に留めることも

素敵な文章を目にすることもできるのですから、

一石二鳥のいいことだらけですよ。)

.

長文になってしまいましたが、

少しでも本を読みたい!

思っていただけましたでしょうか?(笑)

最後になりますが、

柏キャンパスのスタッフさんに

おすすめの本をお聞きしましたので

ご紹介させていただきます。

☟☟☟☟☟

・不道徳教育講座 / 三島由紀夫

・嫌われる勇気 / 岸見一郎・古賀史健

・ぼくのメジャースプーン / 辻村深月

・青い鳥 / 重松清

.

.

全然関係ないのですが…(笑)

イラストクラブのRくんが

何か始めたので載せておきます。

完成が楽しみですね…!

.

.

今回もご覧いただき

ありがとうございました!

--------------------

通信制高校サポート校トライ式高等学院

柏キャンパスは、JR線、野田線、

TXを絡めた交通アクセスがよい柏駅から徒歩1分、

千葉県(柏・松戸・我孫子・流山・

野田・鎌ヶ谷・船橋・白井・印西 など)

茨城県(取手・守谷・牛久・

かすみがうら・龍ヶ崎 など)

埼玉県(三郷・越谷 など)

東京都(葛飾区・足立区・江戸川区 など)

からアクセスが良いです。

.

トライ式高等学院柏キャンパスって

どんなところだろう?

見学だけでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

--------------------

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他