トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

Shall we dance?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは^^

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日も、スタッフの立石がお送りして参ります(´▽`)

みなさん、紅葉狩り、楽しんでますか??

突然ですが、この「紅葉狩り」という言葉、すごく不思議だと思いませんか?

「いちご狩り」「イノシシ狩り」などの「狩り」は実際に狩るわけですよね。わかりやすいです。
でも、「紅葉狩り」って、別に葉っぱを持ち帰るわけでもないのに、なぜ「狩る」っていうんでしょう?

これね、気になって調べてみたんです。
ちょっと意外なことが分かりましたよ^^
こちらのサイトで検索してみました!

紅葉狩りの意味と由来を知ってる?秋のワンポイントうんちく!| Pacoma パコマ | 暮らしの冒険Webマガジン

まとめると、
①狩りという意味には、「求めてとる」「見て観賞する」という意味がある。
②平安時代の貴族の中には、狩猟を好まない人たちがいたが、彼らも紅葉の美しさには目を見張っていた。
③当時は、これらの木々を見ようとすると、山や川に行かなければならないが、貴族が歩くのは狩りの場だけとされ、それ以外で歩くことは下品とされていた。
④こうした当時の風評から、紅葉を狩るといった言葉で体裁をつくろったのが始まりとされている。

なるほど。つまり、狩猟ではない目的で山へ行くために、お洒落な言葉を使ってみた、ってことなんでしょうね。

ひとつお利口になりました!

さて、前置きが長くなってしまいました。

本日は、タイトルにもある通り、ダンス!ダンス!ダンス!
緊急事態宣言も明け、活動を再開したダンスクラブのメンバーから部員募集のお知らせです\(^o^)/

Yちゃんに文面を書いてもらいました!

✱✱✱✱✱

こんにちは、ダンス部1年のYです❀

コロナが落ち着きだした今、クラブ活動も活動の機会が増えています。
私が所属しているダンスクラブも、やっと活動を再開させることができました!パチパチパチ

私たちダンスクラブはダンス経験者の子はもちろん、やってみたいけど初めてだからどうすればいいかわからない…でもやってみたい!!と、少しでも思った子みんな、大大大歓迎です!
ここは、部員のほとんどが高校から始めた完全なるダンス未経験者です。それでもレッスンを重ねてお互いに質を高め合いながら日に日にレベルアップしていっています。
新しいことを始めるには勇気がいりますが、皆さんと一緒にダンスができるのを楽しみにしています✯

少しでも興味があれば、見学からでもいいので見に来てみてください!
ぜひぜひ待ってまーす♡

ダンスクラブは毎週火曜日、午後2時半から4時半までの約2時間活動しています(∩´∀`)∩

見学や入部希望の方は、部員またはスタッフにお気軽にお声がけください^^

✱✱✱✱✱

Yちゃん、初めてのブログ作成、ありがとうございました~

すごく時間をかけて丁寧に作ってくれて、とても感動していますーーー(涙)(涙)

写真もすごくこだわって作ってくれました!ううう、本当にありがとう!!

クリスマス会でちょこっと発表もしてくれるというダンスクラブのメンバーたち!

今から楽しみです♪皆さんも、是非見に来てくださいね!

写真1枚目は、顧問の先生のきれっきれの瞬間!

写真2枚目は、ハロウィンパーティーでの様子だそうです^^

楽しそう~

★★★直近のキャンパス行事★★★

・11/20(土) 11:00~ 14:00~ オープンキャンパス

・11/23(火・祝) 勤労感謝の日 ※祝日です!!※

・12/7(火)TRY Team Presentation Award 2021✯全国大会 ←New!

★★★★★★★★★★★★★★★★

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

 

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #オンライン #進学 #大学 #オープンキャンパス #紅葉狩り #ダンス #DANCE #dance

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋校ブログ | 通信制高校・サポート校のトライ式高等学院公式ブログ (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他