トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

進路に悩める受験生へ

こんにちは! 

【通信制高校】トライ式高等学院 所沢キャンパス です。

 季節は秋となり、進路に向けた活動が本格化してきました。先日、所沢キャンパスの生徒より進路相談を受けることがありましたのでその内容を少しご紹介したいと思います。

/

 相談に来た生徒は四年生大学を志望する生徒。内容は、

 「希望する学科の説明と、自分のやりたいことが完全に一致していないことが不安」とのことでした。 

これに関して、自分の興味のある内容が学科の扱う内容と一致している、あるいはその学科教授の研究テーマと類似している、という状況の方が確かに安心もできますし、志望動機としても伝えやすいですよね。しかしながら実際のところそこが一致しないことは珍しいことではないです。そういった場合どのような考え方があるか、どういったアプローチの仕方が考えられるでしょうか。

/

ここで一つ前提にしたいことが、”学問に垣根はない”という考え方や”リベラルアーツ”という学問の捉え方です。

・自分が興味のあることを研究するため、その学科での学びを材料としたい

・全てがやりたいことではないが、関係する事柄として学びたい

などという主張をすることは、志望理由として十分に通用します。

/

また、多くの大学では1年生の履修科目として「教養科目」という科目が用意されています。教養科目とは、所属する学部に捉われず幅広い学問の科目を自由に選択できるものです。こういった背景にも、一つの学問、一つの研究をするにあたってより広い見地からアプローチすることの重要性があります。

/

つまり、志望する学部学科にやりたいことの全てが一致していなくと、自分の興味と関係性を持たせる主張をすれば志望動機になる! ということをぜひ受験生のみなさんは心に留めてみてください。

/

このように、

トライ式高等学院では、受験対策として志望理由書の添削や面接指導も行っています。通信制高校を選ぶ

際に「受験対策をちゃんとやってくれるのだろうか」と心配になっている方もぜひ安心してくださいね♪

/

(写真:通信制高校 トライ式高等学院所沢キャンパス入口正面)

/

●通信制高校 トライ式高等学院 所沢キャンパス

●住所:359‐0037 埼玉県所沢市くすのき台3丁目1ー1 角三上ビル1階

●問合せ先:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他