トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

TRY Team Presentation Award 2021 中四国予選!!

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

トライ式高等学院横川キャンパスです。

先日、TRY Team Presentation Award 2021中四国予選が行われました。

プレゼンテーションに向けて準備をしてきた研究チームの生徒さんたちですが、最後の追い込みの一週間で、大きな路線変更を余儀なくされました。しかし、短期間で仕上げたとは思えないほど、素晴らしいプレゼン資料を完成させることが出来ました。

当日の朝も早くから集まり、直前まで練習しました。パワーポイントを操作する生徒、原稿を読む生徒、本当に心臓がバクバクだったと思います。

そして、5分以内に収めること、、、この時間の制約がなかなか高い壁になりました。チームのメンバーそれぞれ調べたことが膨大になり、「時間が足りない!!」となりましたが、定められた時間の中で、情報を精査すること、伝えたいことを要約する力が付いたのではないでしょうか?

そんな中で迎えた本番!!

作った資料は素晴らしいものである上に、操作もナレーションも完璧でした!!!

制限時間を過ぎることを懸念していたので、時間以内に収まったと分かると、みんなでガッツポーズでした!!

しかし、結果は惜しくも2位・・・

地区予選を優勝して全国で発表することを目標にしていたので、とても悔しいです。それでも、この日に向けてしっかり準備して、仲間と協力して一つのことに向き合えたこと自分の意志を貫くことの難しさ周りの意見を聞き入れること、対立ではなく研究チームのみんなが受容共感チームとして成長していく過程が一番の収穫だったように思います。

今回の発表では伝えきれないことがたくさんありましたが、戦争の悲惨さ平和を伝えていくことの大切さを発信する第一歩になったことと思います。これからも横川から全国に平和活動を広げるべく、この研究チームは解散することなく、次の活動に向けて動き出そうとしています。

今後どう活動をしていくのか、これからもサポートしていきたいと思います。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他