トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

高校3年生の勉強法

こんにちは。

小倉キャンパスです。

*いつもブログを読んでいただきありがとうございます*

毎日暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?熱中症や夏バテには気をつけてくださいね。

夏休みが始まっていますが、夏休みの宿題は進んでいますか?受験生にとっては勝負の夏!!ですね。

みなさんは、どんな勉強法で夏休みの学習を乗り越えますか?

小倉キャンパスに通っている高校3年生の男子に自分流の勉強法を聞いたのでご紹介しますね。勉強は2回に分けてお伝えします♪

Q.毎日何時間学習していますか?

A.平均して10時間ぐらいです。土日は8時間ぐらいしています。

Q.1・2年生に比べて勉強時間は増えましたか?

A.1・2年生の頃は7~8時間ぐらいだったので、2~3時間増えています。

Q.毎日どんな感じで学習を進めていますか?

A.曜日ごとに学習する科目を決めてやっています。

例えば、世界史は受験で必要な科目ということと好きなので1日5~6時間はやっており、主に論述をしています。英語は毎日朝起きて1~2時間しています。単語とリスニングと英訳はしています。英語は土日にまとめてすることが多いです。

国語は週2回は現代文・週3回は古文をやって残りはセンター試験の過去問や難関大学の過去問を解くようにしています。

自分の進路に向けて、1日何時間学習するのか、どの教科をどんな風に進めていくのか等、自分で決めてやっています。

小倉キャンパスにはだいたい朝から決まった時間に登校し、自分のペースで黙々としています。ほぼ毎日登校して頑張っています。

高校3年生は最後の夏ということで、気合を入れて学習をしています。

トライに登校している生徒が日中どんな風に過ごしているか、

ぜひ、小倉キャンパスへお越しください。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他