トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

弁論大会*キャンパス予選実施報告!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは\(^o^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日もスタッフの立石がお送りして参ります(´▽`)

最近の立石ですが、「ちょっとした栄養補給」にはまっています!

具体的に言うとですね、

普段の生活に野菜ジュースのような飲み物を加えて、意識高い系を気取ってます(`・ω・´)

タンパク質とかマグネシウムとかビタミンとか…なかなか普段の食生活で摂取できないものを飲み物で摂っていくスタンスです!

エンゲル係数が若干上がったのは気になりますが、意識高い方が大事です(`・ω・´)

と、いうことで。

本日は6/11(金)に開催された弁論大会キャンパス予選のご報告です^^

昨年に引き続き、感染症対策をしっかりしての開催です◎

3年生の部→1,2年の部の順で発表です。ドキドキ…

3年生は2回目の参加の生徒さんもいらっしゃいましたが、

1,2年生はほとんど初めての参加でしたよね。

参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした^^

当日は「緊張する~」と言いながら会場へ向かった生徒さんをたくさん見かけました。

これだけの生徒さんと、審査員の前で話すのは緊張しますよね…( ;∀;)

でもみなさん、しっかりと声を出して、発表していましたね!!

素晴らしいです\(^o^)/

こちらは審査員席…

結果発表まで週をまたいだので、みなさんさぞかしドキドキしたことでしょう…

審査員の方でしっかりと検討して、結果発表をさせていただきました!

現在キャンパスにて掲示中です。

みなさん、すでにご覧になられましたか?

さて、今回は3年生で初出場を果たしたYくんに、出場の感想を聞いてみました!

参加直前まで悩んでいたYくん。勇気を出して参加を決めてくれました。

残念ながら、エリア予選出場は叶いませんでしたが、学びにつながったことがあったようです。

*****************************

去年は弁論大会を観客として見ていましたが、今年は初めて弁論する側として参加しました。

正直言うと最初はそもそも乗り気じゃなく、ほぼ無理やり参加させられた感じでした。

(テーマが決まったのも本番3日前でした)

ですが、実際に原稿を書き始めたり、先生に相談して内容を考えたりしているうちにどんどんと弁論大会へのモチベーションが上がっていき、

テーマである「他者への理解について」を改めてよく考える良い機会にもなりました。

いざ本番、昔から大勢の人前で話すことが苦手だった僕は、手足をガクガクと震わせながら弁論をはじめ、

緊張はしましたがなんとか最後までやりきることができました。

結果としてはエリア予選には行けずキャンパス予選落ちとなってしまいました。

もっと堂々としていればよかった、演説の仕方を工夫すればよかった、などと後悔は多々ありますが、

この悔しさをバネにし、AO入試の面接対策などに活かしていきたいです。

*****************************

Yくん、文面の作成ありがとうございました!

そして、キャンパス予選への参加、お疲れ様でした^^

昨年も弁論大会に参加してくれた生徒さんにブログの作成を依頼したんですが、

やっぱり、文章の作成が上手なんですよね(´▽`)

推薦入試を受ける生徒さんは、小論文や面接など、対策は勉強だけによりません。

この機会を上手に使って、受験対策に励んでいただきたいです\(^o^)/

受験では後悔が残らないよう、対策をしていきましょうね◎

★★★直近のキャンパス行事★★★

・6/25(金)17:00~ オープンキャンパス

・6/25(金)18:00まで!トライSDGsコンテスト作品提出〆切日 ←期限延長しました!!!

・6/28(月)13:00~ 高1生ホームルーム

・7/7(水)14:00~ 七夕☆フォトコンテスト →キャンパスで笹を注文しました!短冊もあるので書いてね\(^o^)/

・7/19(月)13:00~ 夏の風物詩!風鈴を手作りしよう! ←new!

★★★★★★★★★★★★★★★★

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #オンライン #進学 #大学 #イベント #オープンキャンパス #SDGs #七夕 #短冊 #風鈴

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

オープンキャンパス|通信制高校ならトライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他