トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

色素抽出実験

みなさん、こんにちは♪

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 千種キャンパスです。

先週、課題研究講座 サイエンスコースでは外部講師をお招きして植物の色素抽出実験を行いました。

まずはじめに、近くの公園へ色素を抽出してみたい植物を集めにいきました。

たんぽぽや落ち葉、シロツメクサ、クローバーなど集めることができましたね。

そして、キャンパスに戻ってきて

毎日のように使っているアルコール消毒液に植物を細かくちぎってシェイク!

すると、みどりの葉からは緑の色素が、ピンクの花からはピンクの色素が抽出できました。

しかし、白い花を漬けたアルコールは無色のまま。

実は白い色素はないんです★不思議ですしたね♪

8月には理科実験教室のイベントを予定しています。

こちらは課題研究講座を受講していない方でも参加可能です。

ぜひ、みなさんご参加ください★

最後まで読んでいただきありがとうございました。

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 千種キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他