トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

ゲームプログラミングに挑戦!!

皆さんこんにちは!トライ式高等学院天王寺キャンパスです。

新緑の萌える5月、気持ちのいい陽気が続いていますね 😀

本当は生徒たちと一緒にどこかに遊びに行きたいですが、

緊急事態宣言も延長され、まだしばらくは我慢の日々が続きそうですね…… 🙁

高等学院では、大きなイベントはなかなか出来なくなってしまいましたが、

マンツーマン授業は継続中です 😉 !

いろいろ不自由ななかではありますが、

生徒たちは自分の目標に向かってマイペースに学習を積み重ねています。

今回ご紹介するのは、そんな授業の中でも少し変わり種の授業、

「プログラミング」の授業です!!

この授業では、シューティングやスポーツといったいろいろなゲームを作成しながら、

先生と一緒にゲームプログラミングを基本から学ぶことが出来ます 😆 !

PC授業ということで、難しい計算や、記号や数字を読み解く数学的な思考がいるのかなと思いきや、

見せてもらった画面では、「ロボットが上を向いたら弾を発射する」

「発射された弾が当たったら数回点滅して得点が増える」など、

〇〇が△△した結果どうなる、といった細かな「指令」を作成しながらゲームを製作していました。

先生曰く、プログラミングでは、計算力というより、国語力を基にした論理的な思考が鍛えられるそうです!

ゲームという身近で楽しいコンテンツを使って、思考力を育めるステキな授業だなと改めて思いました!

写真はプログラミング授業を受講中の中学生、Kくんです!

「今日はこんなゲームを作った 😀 」といつも楽しそうに報告してくれるKくん、

先生と「次はこんな指令を出そう 😎 」と相談しながらPCを操作するのも手慣れたものです 😆 !!

好きなことをしながら、着実に考える力はついているんだなと感じます 😳

専門性が高いように見えて、実はいろんなところに応用できる力が身に付くプログラミング授業、

最近天王寺では受講生がじわじわ増えているので、皆さまも始めるなら今がチャンスです :mrgreen: !!

気になる授業がありましたら、ぜひお問い合わせください 😉

天王寺キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他