トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

夏季面談実施中!

ブログをご覧いただいている皆様こんにちは!

トライ式高等学院横川キャンパスです。

.

2021年、まだまだコロナに悩まされる年になりそうです。高校生はオンライン授業へ、なんていう報道も目にします。その点、横川キャンパスは感染対策をしながら、閉校はすることはなく通常通り個別授業を行っております。

.

3年生にとっては進路を決定する大事な1年になります。動揺することなく勉強に励むことができる環境を整えていけるよう、私たちも努力していきたいと思っています。

.

まだまだ5月、と思っているみなさん、推薦入試は秋から、共通テストは年明け、私立一般入試は2月、と半年後には本格的な受験シーズンに突入してしまいます。

そういう訳で、横川キャンパスでは3年生から順に夏季面談がスタートしています。

.

一言に受験対策といっても、どの大学・学部を受験するかによって受験科目が変わる上、推薦・共通テスト利用・一般入試・国公立2次試験、と様々な受験方法があります。受験科目、面接、小論文など、対策しなければならない項目をしっかり研究して、受験に臨まなければいけません。

憧れの大学、将来就きたい仕事に関係する学部、得意科目が受験の時に使えるか、早めに志望校を絞り込んでおけば、受験対策もしやすくなり、時間も労力も有効に使うことができます。

推薦入試を漠然と考えていて小論文対策をしていたら、いざ受けようと思った大学は面接と学科試験だった!!

推薦入試は学科試験無いでしょ?と思っていたら、国・英・数しっかり3教科あった!!

共通テストで得意科目を得点源に、と取り組んでいたのに志望校には必要ない科目だった。。。

国公立の2次試験にまさかの小論文!

なんていう失敗をしないためにも、しっかり過去の受験形式や受験科目を研究して一緒に考えて決めていきましょうね。

.


トライ式高等学院横川キャンパスは2,3ヶ月に1回面談を行っています。細かく日程を設定することで、その時々によって変わっていく不安な気持ちや悩みをフォローできるように、という思いで実施しています。

1、2年生も順次夏季面談が始まりますので、今はまだふわっとしか考えられないかもしれないけど進路のこと、将来のこといろいろ話してみてくださいね。

まだ先の見えない未来のことなので、その日によって気持ちが変わるかもしれません。

面談以外の時間でも気軽に相談してくださいね。一緒に不安を解消していきましょう!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他