トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

SHなGWでTNAGAG

ブログをご覧のみなさん、こんにちは\(^o^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日もスタッフの立石がお送りして参ります(`・ω・´)

最近はすっかり暖かい気候になって、まるですでにゴールデンウィークに突入したかのようですね^^

この季節、本当に外の風が心地よく感じます。

去年に引き続き、この季節がまた外出自粛になってしまったことは少し悲しく思いますが、

ぐっと我慢して、この長いゴールデンウィークを一緒に乗り越えましょう!

本日はそんなステイホームなゴールデンウィークの過ごし方について、がテーマです(・ω・)

新入生の皆さんは、慣れない新生活に一度、ホッと息をつける時間かもしれませんね。

年末から長期のお休みってなかったので、お疲れ気味の皆さんも、ゆっくり休めるといいですよね◎

さて、新入生にはホームルームでこちらの生徒手帳(という名の飯田橋ガイドブック)

をお渡ししています。すでにお持ちの皆さん、中をご覧いただけましたか?

キャンパスでのルールや履修票添付欄、連携校毎のレポートや視聴票の進め方等が記載されています。

こちらに記載のあるものについては、初回のオリエンテーションでもご案内しているので、

「ホームルーム参加できてない!うわあああああああああ!!」という生徒さん、落ち着いてください。

また、「まだおいら生徒手帳持ってないだが~」という生徒さん、安心してください、ありますよ!

必要な生徒さんは、スタッフに声をかけてくださいね^^

さて、在籍年数が長い生徒さんは、以下のデザインの生徒手帳をお持ちだと思います↓

大幅な改編はしておりませんが、「ずるい!うちも新しいのがええ!」という生徒さん、

もちろんOKです!その場合も、スタッフまでお声かけください(^^)/

生徒手帳にはweekly planを自分で作成できるページを用意しています。

今回は、ゴールデンウィーク中に、みなさんにこのページを埋めてもらえるといいなと思っています。

まず、授業スケジュールを書きこみます(先生の名前も書いておくといいでしょう)。

そして、他の時間帯で自習をする場合、何をするのかも具体的に書いてみるといいと思います。

例えば、10:00-英語(〇〇先生) 11:00-自習(国語総合レポート) 12:00-ランチ 13:00-数学(〇〇先生)

なんていう具合に書いておくとわかりやすいですよね^^

すると、例えばどうしても授業に出席できない…という時に、これを見れば「△△時からの英語の〇〇先生の授業をお休みします」

と、スムーズに欠席連絡もできるのです!

1. 先を見据えてスケジュールを組むこと

2. スケジュールを見て、自分で行動すること

これらは全日制高校では日常的にあることではなく、通信制高校だからこそ、日常的で大切なことだと思っています。

さあ、みなさんもまずは少し、自分でやってみませんか?

部活に所属している生徒さんは、そちらも記入してみましょう。

楽しくなってきましたね!テンション、アゲアゲですよね\(^o^)/

ここまで読んできて、タイトルへさかのぼってみましょう!

タイトルの意味、もう、お分かりですよね?

ステイホームなゴールデンウィークでテンションアゲアゲ

うん、我ながら納得です!!よくできました!

そして、手持無沙汰だな~と感じている生徒さん、ゆっくりでいいのでレポートや視聴票を始めてみましょう!

まだレポートが届いてない、タブレットが届いてない、教科書が届いてない…諸々あるかもしれませんが、

キャンパスではレポートが進められるように紙でご用意しているのと、キャンパス内で貸出できる教科書をご用意しておりますので、

レポートをやってしまいたい!という生徒さんは、いつでもお声かけくださいね!(∩´∀`)∩

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #オンライン #進学 #大学 #イベント #行事 #入学 #新入生

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

オープンキャンパス|通信制高校ならトライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他