トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

新学期スタート!!

みなさんこんにちは♪
愛知県にある通信制高校のサポート校
トライ式高等学院千種キャンパスです!
4月になり、新年度がスタートしましたね。
ご入学されたみなさん、進級されたみなさん、おめでとうございます!!
新しい学年になって、期待や不安など、さまざまな気持ちが出てくるかと思います。
もし不安があるという人は、一緒に解消していきましょう☺︎
さて、新年度がスタートしましたが、今年度の目標は決まっていますか?
目標がないと何のために頑張ったらいいのかが分からず、モチベーションが保てなくなってしまいます。
小さな目標でもいいので、何か一つ決めるようにしましょう(^^)
「学習面」「生活面」「その他」というように、3つくらいの項目ごとに目標を立てることをおすすめします♪
目標を手帳やノートに書いておくと、「目標に向けて頑張ろう!」という気持ちがより強くなり、行動にうつしやすくますよ(*^^*)
また、目標を後から確認できる形で残しておくことで、達成した時の喜びが倍増します!
「目標が見つからない…」という方は、まずは自分の課題や理想像から考えてみてください\(^o^)/
例えば「早起きが苦手で、朝起きられない」という課題がある人は、
「毎朝〇〇時までには必ず起きる」という目標を立ててみましょう。
いきなり生活リズムを整えるのは難しいので、「今週は〇〇時」「来週は△△時」…というように、
徐々に目標のレベルを上げていき、スモールステップで目標達成に向けて行動を改善していくことをおすすめします!
また、「コミュニケーション能力の高い人になりたい」という理想像がある人は、
「初対面の人に自分から話しかける」
「毎月サークルやイベントに参加し、他の生徒と話す機会をつくる」など、
理想像に近づくために今できることから考えてみるようにしましょう。
今年度の目標が決まった人は、ぜひ周りの人と共有してみてください!
自分のことばにすることでより目標達成に向けた気持ちが強くなり、
他者の目標を聞くことで自分の新たな目標が見つかるかもしれません。
新年度もよろしくおねがいします(^-^)
トライ式高等学院千種キャンパスでした!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他