トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

模試を受けることの目的について

こんにちは! :-o 京都のトライ式高等学院丸太町キャンパスです!

卒業式も終え、在校生たちも新学期に向けて日々、勉学に励んでおります。

特に、以前に卒業していった先輩たちから受験の話を聞いていた生徒たちは、

既に受験に向けての勉強を始めております。


そんな中、先日ある生徒から

「模試って何のために受けるの?」

という質問を受けましたので、この機会に模試についてのお話をさせていただきます。

今回の内容を確認していただき、模試を受けることの利点を最大限活用していただきたいです!


➀試験の雰囲気に慣れる

高等学院の生徒たちは試験会場で他の生徒たちと一斉に試験を受けるという経験が少ないので、

試験に慣れるという意味でも非常に重要です。

普段の授業や自習でインプットしてきた知識も本番の試験で問題を解く際にアウトプットできなくては

得点を取ることは難しいでしょう。

また静かな試験会場では、周りの筆記音等の雑音が大きく聞こえるものです。

自分の実力を出し切るための集中力を身につけるようにしましょう!


②現時点での自分の学力、立ち位置を確かめる

受験は限られた合格枠を他に受ける学生たちと奪い合う競争です。

自分の学力が受験生全体の中でどれくらいの立ち位置にいるのかを

事前に把握しておくことで、勉強の計画を立てていくことができます。

今回の模試ではこの順位、この判定だった、では次回までにはここまで上げていこう

という目標を掲げて、本番までに道程を描いていきましょう!


➂自分の弱点や課題を見つける

模試を受けた後には必ず振り返りをしてください!

「国語ができた!数学はダメだった…」というような自分の得意・苦手科目の把握に留まらず、

苦手な分野の確認と対策を行うことで、総合的な得点力アップにつながります。


上記、3点を踏まえて模試に臨むことで、合格の可能性を高めていくことができます!

トライ式高等学院でももちろん模試を受けることはできますので、他にも受験についてや通信制高校について

悩んでいることがございましたら、ぜひ一度ご相談いただければと思います!

————————————————————————————————————————————————————–

〇オープンキャンパス

2021年4月24日(土) 14:30~

保護者の方だけでの参加、個別面談、オンライン個別面談も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:0120-919-439

(土日祝可 受付時間:9:00~22:00)

【インスタグラム始めました!】トライ式高等学院【公式】 https://www.instagram.com/try_gakuin_official/

12月19日(土) 14:30~


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他