トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

長崎 長崎校ブログ記事

先生教えて!第3話(古典に親しむ➀)

みなさんこんにちは☀

チトセピアキャンパスで主に国語を担当している黒木です!

突然ですが皆さん古文は好きですか?

古文なんてきら~い」「あんなの日本語じゃない!

なんて言う人もいるかもしれませんね(笑)

私も古文を習い始めた時はそんな皆さんと同じ気持ちでした!

でも、ある作品をきっかけに古文が好きになったんです!


それは、、、「落窪物語(おちくぼものがたり)」です!!

どんな話か簡単に言うと、継母にいじめられ床がくぼんだ部屋に住んでいた美しい娘(だから落窪姫!)が、めちゃくちゃ仕事ができてイケメンな貴公子右近の少将に見初められ幸せになっていくシンデレラストーリーです!

この右近の少将、私の推しです。

この作品が書かれた時代って、一夫多妻が普通だったんですよね。でも、このイケメン貴公子右近の少将は嫉妬やいざこざで姫を煩わせないように「妻は落窪姫しか娶らない」って宣言するんです!イケメンですよね~~~~!!!

そしてこの作品読んで思ったんです。「あ…昔の人もやっぱり一夫多妻嫌だったんだ。。やっぱり好きな人のオンリーワンでいたいよね」って。

こんな風にかな~り昔を生きた作者と乙女心が通じ合って、とても感動しました!

落窪物語は比較的読みやすいので、みなさんも是非読んでみてください(田辺聖子さんが現代語訳したものもオススメです!)

1つ好きな作品が見つかると、古文はどんどん面白くなっていきますよ( ´∀` )



――――――――――――――――――――――――――――――

【トライ式高等学院へ編入・転入学をお考えの方へ】

キャンパスに見学に来てみませんか?

体験入学も可能です。

入学に関するご相談等ありましたら

お気軽に下記の番号にご連絡ください^^

TEL:0120-919-439

(AM9:00~PM10:00)

皆様にお会いできることを心よりお待ちしております。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他