トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

3年生0学期をどう過ごしますか?

みなさんこんにちは!
トライ式高等学院黒崎キャンパスです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

大寒もすぎ、もう2020年度も終わりに近づきました。
トライ式高等学院黒崎キャンパスでは、高校3年生は最後のもう一勝負!最後まであとは駆け抜けるだけです。
反面、高校2年生は共通テストまであと1年となりました。
3年生0学期とよく言われますが、この時期の過ごし方はとても重要です。
就職の生徒も、専門学校の生徒も、大学受験の生徒も。6月には試験がスタートしています。
就職の生徒は会社見学と履歴書・就職試験対策がスタート。
専門学校の生徒はAO入試本番がはじまります。
大学を目指す生徒は実践型の推薦入試が6月からスタートです。
残り5か月いかに過ごしていくか。この時期にどんな対策をしていくが。が、来年の今頃笑って過ごしていけるかの分岐点となります。

私国公立だから共通テストまであと1年だし(^^)というそのこの生徒さん。
ちょっと待ってください。今年の共通テスト、見てみましたか?

トライ式高等学院黒崎キャンパスでは、同日模試や、終了後に共通テストを個別で解いてもらってます。
その中でも私たち大人なら『全然楽勝!』と思っていた問題に、以外にも皆さん戸惑っていたことがわかりました。
その問題はこちらです。

問題そのものは、目的地への時間を計算する問題でしたが、そもそもこの図をみて皆さん。何を表しているものかわかりますか?
じつはこの問題、英検2級をもっている生徒も、大いに戸惑っていました。
大人であれば。旅行が好き!であれば、ピン!と来る方も多いはず。旅先の空港からホテルへの道案内です。
このピン!がなかなか来ない生徒が多かった!!私たち講師やキャンパス長から見ると、意外な落とし穴です。

共通テストの英語の問題は、全体に文章量が増えました。
また、複数の情報を取捨選択し、整理しながらながら読む。といった問題も増えました。
ですが、単語や文章のはそう難しい問題ではないのです。
(時間がない方はぜひ問1だけでもご覧ください。SMSでのやり取りが出題ですが、冒頭『宿題いれたUSB無くしちゃった!』という内容です。)

つまり、共通テストで誰もが挑む英語の問題は『慣れ』と『多くの英語に触れる』ことが重要です。
試験当日に問題を前にしてピン!と来るかどうか。

全体像がイメージできるかどうか。
出題を見て「いかに読まずに解くか」。
共通テストを目指す人はいまからこの対策をしていきましょう(^^)

3年生0学期。まだ早いじゃーん!という声も多く聞きますが、早くから始めることで目的の進路の実現率が大きく変わります
就職ならなるべく希望通りの条件の職業に。
専門学校なら、特待生を目指してみる。
大学なら目標大学やもしかしたらそれ以上の大学も選べるかもしれません。

時間は有限です。
この0学期を気持ちよく、楽しく、濃密に過ごして
このトレーニングは早くから始めましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他