トライ式高等学院オフィシャルブログ

群馬 高崎校ブログ記事

金沢工業大学 合格者インタビュー‼

こんにちは!

通信制サポート校のトライ式高等学院 高崎キャンパスです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

朝晩の冷え込みが厳しく、大雪のニュースも飛び込んできていますが、高崎は今日も青空が広がっています。
今日は、高崎キャンパスを大いに盛り上げてくれた、Mさんの合格インタビューです。


Mさんは金沢工業大学 情報フロンティア楽部メディア情報学科に AO入試で見事合格!!

AO合宿にも2年連続で参加し、「AO入試に備え死ぬ気で頑張った!」というMさんの声をお届けします。

1トライに入る前と後で変わったことは?

入る前は、人前が嫌いで目立ちたくなかったし、大人数と関わることが苦手でした。人と話すことも嫌いで、いつも教室の隅にいるようなタイプでした。きっと周りからは大人しい変わった子だと思われていたと思います。

トライに入ってから、色々な人に話しかけられてとても驚きました。初めはイベントにも参加しなかったけれど、少しずつ参加し始めると、男女問わず仲の良い友達も増えていきました。気が付くと、イベントに参加する事や人と話す事に抵抗がなくなっていました。

人をまとめたり、自分から話しかけるという、一番苦手だったことが自然とできるようになりました。

2マンツーマン授業はどうでしたか?

中学の頃は集団の塾にも通ったこともありましたが、周りと比べて出来ない事があったり、自分の思い通りに進まず苛立ち、家族に当たることもありました。

トライのマンツーマン授業も、初めは昔の記憶がよみがえり、男の先生の前で突然泣き出してしまうこともありましたが、しっかり話をきいてくれる先生達で、嫌な記憶を払拭する事ができました。
マンツーマン指導は、自分が納得できるまで教えてもらう事ができ、自分のペースで進められるのが良かったです。

③推薦入試対策は何をしましたか?

AO合宿にも2年生の時から2年間参加しました。また、トライの短期留学や沢山のイベントに参加して、実績を作りました。AO合宿では、厳しめの予想していない質問をたくさんされるので、どんな質問でもその場で考えて自分の言葉で答える、という事が自然と出来るようになりました。圧迫面接も怖くない(笑)そんな自信がつきました。

また、入試の前には、たくさんの先生や友達と繰り返し面接の練習して、色々な人から色々な角度のアドバイスをしてもらいました。
実際の面接では、生徒会や留学の経験があるか問われ、留学経験があり良かったと思いました。面接を受けた人の5割は、生徒会や留学の経験者だったので、なんでもチャンスがあればやった方が良いとあらためて思いました。

4大学に入ったら何を頑張りたいですか?


一人暮らしになるので、生活リズムを整えることが重要だと思っています。
それから、金沢には一人も知っている人がいなくて、独りぼっちの状態なので、友達作りを頑張りたいと思います。昔の私なら、だれも知っている人のいない世界に飛び込むなんてできなかったと思うけれど、今の私ならできる気がしています。不安もあるけど、楽しみな気持ちの方がずっと大きいです。

5在校生に一言

トライは色々な授業を受けられるのも良いところです。私はゲームとアニメ、漫画が好きで、ゲームを作ってみたいと思っていました。それを話したところ、プログラミングの授業を始めることになり、プログラミングにはまっていきました。そして、AO合宿で人のためになる事を考えたり、将来失業しないスキルは何かを考えたりと、色々な角度から考えた結果、プログラミングこそが、自分がやりたいことだと思う事ができました。

分からない事や、悩み事は、キャンパスの先生や先輩に話してみてください。みんな親切に教えてくれます。そして、そこから新しい道が開けることもあります。

まずは、早めに大学調べをし、まずは第一志望を決めることで、意識が高くなると思います。

AO入試に落ちた時のことも考えて、勉強もしておきましょう!

それから、皆さんにはイベントに参加した後の達成感を是非味わってほしいです。
イベントは自分が変われるきっかけにもなります。是非積極的に参加してみてください。

インタビューは以上です。


Mさんは、私が出会った頃はもうすっかりキャンパスの中心的存在で、新しく入学した子にもたくさん話しかけてくれる、とても頼りになる存在でした。Mさんの周りにはいつも人がいて、笑い声が聞こえてきていました。そして、目標に向かって努力する姿は、後輩たちの目にも焼き付いていると思います。
Mさん、後輩たちの為に、沢山のアドバイスをありがとう!!


トライ式高等学院では、オープンキャンパスの他、随時見学も受け付けておりますので、まずは一度ご来校ください。
お電話でもお気軽にご相談ください。

通信制サポート校 トライ式高等学院 高崎キャンパス

フリーダイヤル:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他