トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

生徒のみなさんへインタビュー

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。トライ式高等学院岡山キャンパスです。

日毎に寒気加わる時節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、シャイでとてもかわいい高校2年生のTちゃんをご紹介したいと思います。

・・・

色んな葛藤を抱えながらも努力し続ける頑張り屋のTちゃん(^▽^)

① 転校(入学)前はどのような状況でしたか?

(学校へ行くのがしんどくなったきっかけ、体調やメンタルの状態はどんな感じでしたか?)

中学1年生の終わり頃から体調を崩し、中2で難病だと分かり、秋に入院してしまいました。

学校へ戻りたいと思っていましたが、高1になってもあまり学校へ行けず、6月の頭くらいに数Ⅰの単位が足りないと突然言われ、転校を考え始めました。

② どのようにしてトライ式高等学院を知りましたか?

母から聞きました。

母はインターネットで通信制高校を調べていて見つけたみたいです。

③ 現在の登校頻度、授業の内容、担当の先生について教えてください。

・週に何回通っている?

→火・水・木・金の週4で通っています。これからは授業のない月曜日も登校し自習するつもりです。

・授業内容について/どんな先生?

数学化学は、教科書を学習し、宿題で習った範囲の演習をして分からなかったところを質問しています。

先生は、穏やかで話をよく聞いてくれます。

英語は、今は私が学習していない文法の単元授業をしてもらっています。これが終わったら、入試対策に入ります。

先生は、質問がしやすくて詳しいことまでしっかり聞ける先生です。

物理は、教科書を予習して行き、分からないところを質問。習ったところの演習を家でし、わからなかったところを質問しています。

先生は、ためになる本を色々と貸てくれる先生です。

④ 転校(入学)前と転校(入学)後で、学習や生活のリズムはどのように変わりましたか?

◆学習面

→入学前後は、挫折感と絶望感、劣等感からほとんど勉強をしていなかったけれど、今では1日3時間くらい、長いときは5時間くらい勉強できるようになりました。

◆生活面

→入学前後から今年の夏くらいまでは、明け方の4時に寝て、午後2時頃起きるという、昼夜逆転の生活でしたが、今は夜11時には就寝し、朝7時には起きる生活になりました。

⑤ いま、自分なりに一生懸命取り組んでいることは何ですか?

→高校を卒業することと、国立大学に合格するための勉強です。

⑥今後の目標は何ですか?

→IT系の仕事に就けるよう、大学に行きたいです。

・・・

色んな悩みを抱えながらも懸命に頑張るTちゃん⤴

悩みを乗り越え、夢を実現するため挑戦の日々は続きます(*^^*)

・・・

岡山キャンパスでは、今後もこうして生徒さん一人一人にスポットを当て「トライ式高等学院ってこんな感じなんだ(^.^)」と、みなさんに知っていただけるよう、日頃の過ごし方や気持ちの変化などについて生の声をお届けしていこうと思います♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他