トライ式高等学院オフィシャルブログ

和歌山 和歌山校ブログ記事

岡公園茶室を訪問しました!

皆様こんにちは!

トライ式高等学院 和歌山キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます 😆

今回は先日実施したキャンパス行事『茶室訪問(茶道体験・着付け体験)』の内容をご紹介します!

*****

当日はすこし肌寒い風が吹いていましたが日差しはあたたかく、良いお出掛け日和でした♪

キャンパスに集合し、バスに乗って和歌山城の前までやってきました。

一の橋で記念撮影をしてから大手門をくぐり、反対側の岡口門を目指して城内を進んでいきます。

途中で伏虎像が見えます。江戸時代の人々が和歌山城を虎が伏せた姿にたとえたのだそうです。

10分ほど歩いて城内を抜け、信号を渡って岡公園に到着しました!

茶室は公園の東側に位置しています。今回は3軒あるうちのひとつ、岡陽軒をお借りしました。

玄関で靴を脱ぎ、白い靴下を履いて畳に上がりました。

生徒の皆さんは遠慮してしまい畳を踏むのも恐る恐ると言った様子。

まずはキャンパス長による着物の講義です!

①着物をたたむ②帯を結ぶ③代表生徒1名に着付け、という流れで行われました。

今回代表委なったのは高2生のFさんです。

キャンパス長の着せ替え人形です。

着付けが終わったら次は茶道の講義に移ります。

まずは床の間の前へ。

「茶室」にはどういったものがあるのかを一つ一つ説明を受けました。

今回は高3生のSさんが正客ということになりました。

お茶席では私語は慎みますが、正客は亭主とのやり取りをする役割があるのだそうです。

新型コロナ感染症予防のため、実際にお点前をいただくことはできませんでしたが、用意された干菓子は持ち帰ることができました。

懐紙の使い方もばっちりでしょうか? 😮

*****

生徒の皆さんは終始緊張している様子でしたが、とても貴重な体験ができたとのことです!

また茶道体験イベントは実施していきたいと思います!

いずれは実際にお茶やお菓子ををいただくのも可能になればいいですね 😉

今回は写真が盛りだくさんの記事になりました♪

思い出にも残る貴重なイベントでした 😳

もっとたくさんの方にご参加いただければと思っています!

ぜひぜひ和歌山キャンパスへご来校くださいm(__)m

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他