トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 上大岡校ブログ記事

☆ 俳句を作ろう! ☆

皆さんこんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院上大岡キャンパスのスタッフです。

近頃、雨が降るとグッと寒くなりますね~

秋を感じる今日この頃です。

その秋を感じながら、秋の俳句を詠もうと八島先生を囲んで「俳句を作るイベント」が上大岡キャンパスで開催されました。
参加者は18名。俳句は初めてという人から、俳句好きな人までたくさんの生徒さんが参加してくれました。

八島先生より「俳句の解説」や「秋の季語の説明」を聞いた後、各自自分の好きな句を選んだり、自分の句を作りました!
すぐに季語を選んで作る生徒さんから、じっくり考える生徒さんまで。みんな真剣に取り組む姿は素敵でした。

たくさんの俳句の中から人気のあった句をいくつかご紹介しますね。

●さつまいも コンビニスイーツ 我肥ゆる

●秋の夜 マスク外すと 気持ちいい

●木犀の 香につつまれて 生まれし我が子

●広大な 大地に広がる 紅絨毯

ちなみに、マスクは冬の季語だそうです。

たくさんの良い句がありましたので、またキャンパスに貼りだしますね。

参加してくれたみんな、お疲れ様でした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他