トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

ボランティア体験をしました

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。トライ式高等学院 岡山キャンパスです。

もう9月ですね!まだまだ残暑が厳しい今夏、早く涼しくなるのを待ちたいですね。気候がもう少し良くなれば、可能な範囲で外に出る機会を増やしてリフレッシュできるといいなと思います(˘ω˘)。oO

さて、先日岡山キャンパスでは8月の行事として\ボランティア体験/へ行って来ました。

今回活動した場所は、岡山駅から徒歩15分ほどのところにある「ゆうあいセンター」です。ここは岡山市の各種NPO法人が集まっており、市民の方へ向けた様々な情報収集の場として開かれているのですが、高校生のボランティアを募集しているということで、当日は担当者の方にもレクチャーやご指示をいただきながら、3種類の活動を行いました。

① 古切手の整理

使用済みと未使用のものを仕分けします。一見「何の目的で?」と思うかも知れませんが、実はこれらを集めてお金にすれば、世界の発展途上国の子どもたちが食糧を確保できることに繋がるのだそうです。ミニマムで間接的ではありますが、立派な国際貢献のひとつなんです(゜∀゜)!

中にはレアな海外の切手も混じっていることが…♪作業の後半は日本の可愛いデザインの切手だけでなく、海外の独特なデザインのレア切手を探したりもしました。

② 「ゆうあいマガジン」の表紙作成

施設内の各スペースにある案内文やお知らせのチラシをまとめるための冊子をつくり、その表紙を自由にデザインして描きます。絵が好き/得意な人にはおすすめ(^^)!

「どんなデザインにすれば手に取ってもらえるかな~?」と考えながら、季節感を取り入れたりチラシの内容に関連した絵にしたり、工夫しながら描き進めました。

③ 新聞記事の紹介文&装飾

施設の方々があらかじめスクラップしていた福祉関連の新聞記事を読み、重要な内容にマーカーで色付けしたり、注目すべき箇所を○や□で囲んだりして見やすくし、読み手にどんなことを考えてほしいか視覚的に訴えかける装飾をします。

ある程度限られた時間の中で文章の要点をつかみ、読み手の目を引くデザインをパッとイメージして形にしていく作業は結構頭を使う様子…!

他のボランティアさんが描いたものがファイリングされていたので、そちらも参考にさせていただきました。みんな上手(゜Д゜)!!

そして、できた作品はこんな感じに仕上がりました!みんなこうした活動内容は初めてだったこともあり、作業を始めると意外と時間があっという間!

最後はみんなで振り返りをして、ボランティアには(みなさんがよくご存知のような、ごみ拾いや被災地への支援などだけではなく)様々な活動があると知り、無理をせず「非効率を楽しむ」という感覚、「自発的な思いから行動する」ということを学びました。自分自身もゆるく楽しく続けられて誰かの役に立てるなら、なかなか素敵なことですよね✨

久しぶりにキャンパスの外へ出向くイベントで、少し気分転換にもなりました。今後は岡山キャンパスの恒例イベントにして、色んな生徒さんに来てほしいです(^O^)/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他