トライ式高等学院オフィシャルブログ

岐阜 岐阜駅前校ブログ記事

会話力up講座を実施しました!

こんにちは!

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院

岐阜キャンパスです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

岐阜キャンパスでは水曜日に岐阜キャンパスオリジナルの講座を実施しています!

2020年7月1日(水)は会話力up講座を行いました(*^^*)

トライ式高等学院岐阜キャンパスには優しい子が多く

聞き上手な子が多い印象です。

しかし、いざ話したい!と思っても

自分から話し出すことに苦手意識を持っている子も多いです。

そこで!!今回は2つのテーマを扱いました。

①話題の選び方

2つの場面で同じことを発言したAさんですが、話した相手によって反応が違いAさんは戸惑ってしまいました。

反応が違った原因を考えながら話題の選び方において重要なことを学びました。

②同じかな?違うかな?

話題を選ぶポイントの1つは、話し相手の興味関心を考えることです。

本日は「好きな教科」や「怖いこと」など合計10個の質問から「自分の好み」と「相手の好み」が

どれぐらい同じになるか検証しました。

初対面同士の子が多くいましたが、自己紹介からはじめて

和気あいあいと参加してくれました!!

2つのテーマを通して、人によって好きなことや嫌いなことは同じこともあるし異なることもある

学びました。

自分から話し出すときはできるだけ相手の興味関心を考えて話すことを意識してみましょう。

また、話す人も聞く人もお互い好きなことや嫌いなことを認めあえると素敵ですね。

今は難しくても、通信制高校サポート校のトライ式高等学院には

イベントやランチタイムなどを通して他の生徒と話す機会があります。

トラブルがあっても今ならスタッフが間に入ってサポートすることもできます。

いろんな子と話してみることで会話力をどんどん鍛えていきましょう!!

来週水曜日(2020年7月8日水曜日10:30~11:00フランス語講座です!

フランスの文化を通して楽しく新たな言語にチャレンジしてみます!

参加希望の方はスタッフまで声をかけてくださいね(^^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トライ式高等学院についてお電話でもお気軽にご質問・相談いただけます。

お気軽にご連絡ください!(0120-919-439)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他