トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

弁論大会中京東海エリア予選開催!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪
愛知県にある
通信制高校のサポート校トライ式高等学院千種キャンパスです。

先日、弁論大会の中京東海エリア予選を実施しました!!
千種キャンパスからは、愛知予選を勝ち抜いた
3名が出場。
少しでも良い発表をするために、予選当日まで原稿の修正や発表練習などみなさん本当によく頑張りましたね☺︎
ひたむきに発表準備に取り組む3名の姿に何度も心を打たれました。

発表前はみんな緊張の面持ちでしたが、出場者同士で励まし合い緊張を和らげて本番に臨んでいましたね!

一人目の子は「将来について」というテーマで、自分の目標に対する熱い思いを語ってくれました。声の大きさや間の取り方、強弱のつけ方など、内容だけでなく発表のしかたもすばらしく、聞き手側を惹きつけ心を動かすような発表でした。何度も練習を重ねた成果が表れていましたね☺︎
二人目の子は「普通って何?」というテーマで自分の経験をもとに「普通」に対する考えを述べてくれました。難しいテーマにもかかわらず、みんなが思う「普通」と自分が思う「普通」を比較し、的確に論じてくれました。
聞いている側が考えさせられるような内容で、圧巻の発表でした!
三人目の子も「普通って何?」というテーマで論じてくれました。セリフから始まる導入部分に聞き手側が一気に惹きつけられ、どんなことを語ってくれるんだろうという期待値が上がりました。「普通」ということばのプラスイメージとマイナスイメージの比較がわかりやすく、それに対する自分の考えもしっかり述べられていて、聞き手側が感心させられる内容でしたね(^^)

3人ともそれぞれの良さがあってどの発表もすばらしく、緊張する中堂々と発表する姿に心が動かされました。
みなさん、本当にお疲れ様でした!
結果が分かるまでドキドキですが、まずはここまで頑張った自分を褒めてあげてください☺︎

愛知予選に参加してくれた子たちも含めて、弁論大会という新しいことに挑戦できたことは本当に貴重な経験です。
もし思うような結果が出なかったとしても、挑戦したことは決して無駄にはなりません。
今回の挑戦にぜひ自信を持って下さいね!

また、弁論大会に限らず、敗を恐れずに新しいことにはどんどん挑戦してほしいです!!
一緒に頑張っていきましょう(^^)v

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。
トライ式高等学院千種キャンパスした☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他