トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

弁論大会~京橋予選~

こんにちは!!!いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
通信制高校のサポート校 トライ式高等学院京橋キャンパスです(*^▽^*)

6月4日にトライ式高等学院弁論大会~京橋キャンパス予選~を開催しました。
京橋キャンパスからは6名の生徒が参加し、
自分が選んだテーマからひとつを選んで自分の考えを発表しました。

今回の弁論大会のテーマは・・・

・私の将来
・二年前の私と二年後の私にメッセージ
・普通って何?
・AIと仕事
・グローバル化の是非
・ダイバーシティを目指して
・いのち(環境問題・平和・健康・動物の切り口から)

以上の7つとなります!

今回はオンライン(Zoom)を用いての弁論大会となりましたので、
身振り手振りなどのノンバーバルコミュニケーションを駆使することは難しかったと思います。

だが、しかし!!

頑張り屋さんな京橋の挑戦者達は、短い時間でギュッと自分の意見を述べることができるよう、
しっかりと情報をリサーチし、自分の言葉でまとめ、一生懸命発表することができました(^^)

公平を期すためにキャンパス長から内容についてはほぼノータッチで本番を迎えましたが、
キャンパスで普段見せてくれる様子とは一味違った、堂々として勇敢な姿に感動です(;;)

審査員の先生達も、甲乙つけがたい戦いに頭を悩ませておりましたが、
Tさん(高2女子)テーマ:いのち
Kくん(高2男子)テーマ:普通って何

の2名が予選通過し、エリア予選に勝ち進むこととなりました!!

みなさん、本当にお疲れ様です♪ ナイスファイト♪♪

大学受験や専門学校進学の内申点として「学校内外での活動」が重視されます。

トライ式高等学院では、今回の弁論大会をはじめとして、
これからも社会情勢に合わせた様々な行事を開催予定です!!

自分の得意分野はもっともっと伸ばして、不得意分野にはできる限りでチャレンジしてみて、
一緒に実り多いキャンパスライフを送りましょう☆

★★オープンキャンパス(予約制)★★

6月13日(土)13:30~15:00

場所:京橋キャンパス

学院紹介や、在校生徒による体験談を聞く会を開催予定です。

平日のキャンパス見学も随時ご案内しておりますので、

いつでもお気軽にご連絡ください(0120-919-439)!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他