トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 豊中校ブログ記事

進路のこと、一緒に考えませんか??

みなさん、こんにちは!

通信制高校のサポート校 トライ式高等学院 豊中キャンパスです!

暑かったり、涼しかったり、という日々が続いていますね。

みなさん、体調管理をしっかりしていきましょう(^^)

今回のブログでは、少し進路のこと、お話したいと思います。

現在、豊中キャンパスでは、高3生対象の進路面談などを実施しています。

面談では、受験に向けて志望校を確認し、試験方式や必要な科目などを再確認したうえで、

学習状況の確認や見直しを行い、今後の指導方針をアップデートしています。

昨年度末から状況が変わった生徒もいる中で、自分ひとりで調べきれないこともあって悩んでいる・・・

という生徒さんももちろんいます。

そういう人は、二者面談などで時間を作って、一緒に考えていきます。

『なぜ、一緒に考えるのか・・・?』

もちろん、キャンパス長が調べて提示することもできるわけですが、

自分自身が大学・専門学校などに行きたいという意思を持って、目標として掲げているため、

誰かが調べた大学・誰かに提示された大学に行く、といった「誰かが引いたレールの上を進む」のではなく、

自分が「この大学に行きたい」「この学部で学びたい」と選んだところを目指すことに意味があると思っています。

高3になってから考えるのは時期的にもしんどいよ・・・という気持ちもあるかもしれないですが、

自分のモチベーションや気持ちを保っていくためには、とても大切な作業です。

もちろん、高1~高2の時に進路について考えておくことに越したことはないので、

高1&高2生も今の段階から、自分の興味・関心をリサーチしておくことはとても重要です。

しかし、自分だけではどう調べればいいのかわからない、という生徒さんも多いです。

だからこそ、日々のお話であったり二者面談・三者面談を通して、

キャンパス長は、一緒に考えるという選択を提示しているのです。

しんどいことかもしれませんが、一緒に乗り越えていくことができるように

1人ひとりとしっかり向き合って、自分が納得いく未来を掴めるようにサポートします!

そのためにも、進路のこと、一緒に考えませんか??

もちろん、進路のことだけでなく、日々の相談事も一緒に悩みますので、気軽にお話してみてくださいね(#^^#)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他