トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 西宮北口校ブログ記事

大学受験に向けて準備を始めました!

みなさん、こんにちは!

トライ式高等学院 西宮北口キャンパスです 🙂

先日、キャンパスで大学受験に向けての準備会を行いました!

今回は、今年度AO入試で立命館大に合格した先輩を呼んでお勉強会を行いました 🙂

先輩から合格に向けて、どんな勉強をしてきたか、志望理由書の書き方や自己分析のやり方など

体験談聞き、早速自己分析をやってみました!

これがなかなか難しい・・・

いざ自分のことを振り返ってみるとなかなか思いつかずスムーズにはいきません^^;

そんな悩んでいる後輩の姿をみて先輩からワンポイントアドバイス!

自分について「家族に聞く」

と言いそうです。

自分以上に家族は自分のことを知っているので聞いてみると意外と自分では気づいていなかった

部分がみえてきたりするので自己分析の際は聞いてみるといいそうです!

そのあとも、一般入試との勉強の両立などいろいろ教えてもらいました。

最後に入試に向けて頑張る後輩に先輩が心得を残してくれました!

たくさん書いてくれた中で、一番最後に重要なことを残してくれました。

それは「諦めないこと」

今から勉強していく中で、なかなか結果が出ずつらいことも出てきますが

そこで諦めず、結果はついてくると信じ諦めずに頑張ることが合格のポイントとのことです^^

今回の準備会に参加した生徒は、

「何を進めていったらいいか具体的に分かった!」「やる気になった!」と話してくれました!

今から受験勉強を始める新高3のみなさん、一緒に頑張りましょう 😀

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他