トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

エンジョイ講座でハロウィンパーティーをやりました♪(その2)

公園の木々が色づく季節になりました。

朝晩少し肌寒くなってきましたが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?

愛知県にある通信制高校サポート校トライ式高等学院千種キャンパスです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

*******************************

先日のトライ式高等学院千種キャンパスのエンジョイ講座でのハロウィンイベント その2

☆☆☆マイクロカプセルづくり!!!

マイクロカプセルって何じゃ??と思う方は

人口いくらとか話題のホッピングボバ(コーティングジュース)思い浮かべてくださいませ。

☆☆☆ホッピングボバ:見た目はタピオカみたいなつぶつぶ

噛むとプチッとはじけて、中からじゅわーっとジュースが出てきます♪

マイクロカプセルづくりの材料は、アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウム、水

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムはどちらも食品添加物

まずは材料のアルギン酸ナトリウムを計量して水に溶かします。

*アルギン酸ナトリウム:コンブやわかめなどの海藻に含まれる

天然の食物繊維

よお~く混ぜてアルギン酸水を作って

今度は乳酸カルシウム水も同様に作ります。

*乳酸カルシウム:貝殻やとうもろこしなどから採った糖を

乳酸菌で発酵させてカルシウムを加えたもの

アルギン酸水に色をつけて

ぽとぽとと乳酸カルシウム水にゆっくり落としていくと出来上がり!!

マイクロカプセルがた~くさん♪

乳酸カルシウム水にアルギン酸水を一度にた~くさん入れると

この通り大玉に♪

表面だけ膜が出来て中はと~ろとろ

生徒さん握りしめて中身がブシュッ 😯 というハプニングも♪

千種キャンパスではさままざまイベントを企画しています。

今後も簡単な実験をできたらなぁと考えていますので

ぜひご参加くださいませ♪

ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

*******************************

通信制高校サポート校

トライ式高等学院

千種キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他