トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 西宮北口校ブログ記事

夏の出口でひとりごと

皆さんこんにちは 😛

通信制高校サポート校

トライ式高等学院

武庫之荘キャンパスです。

今回はスタッフの昔話です。

昔、ある少女が言いました。

「生きる意味が分からない

死ぬ意味も分からない」

この言葉を放ったとき、彼女は自分なりに

社会での役割を求めていることを周りに気づいてほしかったのかもしれません。

そして、その「迷い」を周りに示したかったのかもしれません。

自分が生きている意味を

自分が死んでいく意味を

しかし、これは憶測。

周りの人間はその苦しみに理由をつけることでしか近づけない。

側にいることでしか支えられない。あまりにも無力だと感じませんか


「死ぬ」「生きる」とは大人が思っている以上に子供たちにとって身近なもので

学校家庭に居場所がなくなると、その選択肢はすぐに顔を出します。

そして、死にたいと呟く子供たちの隣にいてつくづく感じることは

「今のまま生きたくない」という叫びなのかもしれないということ。

そのような子供たちに

「周りが悲しむ」だの

「命は大切だ」の伝えたところで

心に届くはずないですよね

そんなの本人も分かっているから。

本当に届けるべき言葉って難しいですよね。

ただ、どんな形でも「あなたが大切だ」と伝えてくれる人と

出会えてほしいですね。

子どもたちの自殺が一番多いという

9月が終わりに近づいてきたこともあり、

スタッフも少し思い返してみました。

トライ式高等学院では

生きるサポートします。

トライでのキャンパスライフを通じて

自身の社会での役割を見つけていきませんか?

一緒にキャンパスライフを過ごす仲間を随時募集中です(^^♪

オープンキャンパスも随時お待ちしております。

気軽に、ご相談、見学お待ちしております(*^^*)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他