トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

国立印刷局へ行ってきました!

みなさん、こんにちは☆

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 静岡キャンパスです!

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます♪

先日、キャンパスイベントで国立印刷局静岡工場へ行ってきました!

世界トップクラスと言われる日本の偽造防止技術など、

私たちにも身近な存在、お札について楽しく学んだ様子をお届けします 😛

担当の係員さんが丁寧に分かりやすく教えてくれました。

ちなみに紙幣を扱うだけあってセキュリティが厳しく、

印刷局への入場は生徒であっても1人ひとり身分証の提示が必要でした。

こちらの写真は、何を持ち上げているところか分かりますか??

答えは…

☆☆

☆☆☆

1億円(ニセモノですが)です!! 😯

想像していたよりこじんまりしているかな?とも思ったのですが、

重さは約10Kg!

女子チームはけっこう重く感じました~!

男子チームは余裕かな?? さすが 😉

彼は一生懸命、何を探しているのでしょうか??

お札には、虫眼鏡で見てもよく見えないほど小さな「マイクロ文字」がたくさんちりばめられているんです!

一万円札の場合では表だけで6箇所に「NIPPON GINKO」の文字がたくさん印刷されていました!

これは、仮にカラーコピー機などでコピーしても再現できないほど細いもので、

これも日本の偽造防止技術のひとつです。

有名な透かしや、ホログラムの他にも、

特殊発光インキ(紫外線を当てると文字が光る)や、

パールインキ(お札を傾けると余白にピンク色の光沢が見える)

識別マーク(目の不自由な人が認識できるよう、指で触るとザラザラしている)など、

みんなで素直に「へぇ~!」と驚きながら世界トップレベルの技術を学んできました。

知らなかったたくさんのことを教えてもらい、楽しい1日でした^^

最後はお札のポーズで♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他