トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

漢検合格しました♬

今日は先月行われた漢検準二級に合格した二年生Nさんの合格体験記をお届けします。

*************************************************************************************************

漢検は中学の時にとった4級しかもっていなかったので私自身感じに苦手意識がありました。

また、親や先生からの勧めもあり、漢検を受験することに決めました。

漢検の勉強を始めるにあたり、まずは出題範囲の漢字が一字ずつ解説されている問題集に取り組み、読みや用例と一緒に書いて覚えるということをしました。その問題集をやり終えた後に一度過去問を解いてみました。すると私は部首の問題と四字熟語の問題が苦手だということが分かったので分野別の問題集で重点的に学習しました。そして検定日の一週間前から過去問や予想問題集を一通り解きました。

検定日から逆算し、いつまでに何をやればいいか、なにをやるのが効果的かということを考えて計画的に学習することができたので、不安を残さず受けることができました。高校生のうちに二級まで取得し、漢字を自分の強みに出来るように頑張りたいと思います。

*******************************************************************************************************

Nさんおめでとう。2級目指して頑張ってね。

似顔絵イラストはAさんに描いてもらいました。どうもありがとう。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他