トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

草津キャンパスの日常~新元号発表&令和ごっこ編~

こんにちは!
トライ式高等学院 草津キャンパスの戸谷です。
2019年4月1日、新元号が発表されましたね!!
この日、発表前~発表された後まで、
草津キャンパスでは大変盛り上がりました(笑)。
新元号を予想しながら、発表を待ちわびる吉田先生と山口先生です。
カメラを向けると、向ける前よりも「めっちゃ考えている感」が強く出ました。
吉田先生の予想がカオスだったので、一部ご紹介します!
愛和」(読み方:ラブアンドピース
男会女」(読み方:ボーイミーツガール
未生」(読み方:みお、由来:未来を生きる※草津キャンパス長の名前と偶然の一致
吉田先生の特殊な新元号予想に、
ツッコミ役不在の草津キャンパスは「あ~…」という流し気味の反応。
安倍首相の「」が入るかな~とか、ちゃんとまじめな予想もしていました。
そして、発表の瞬間!!!
読み方は…れいわ?」という感じのリアクションでした。
令和の由来は、万葉集「梅花の歌三十二首」の序文から、
「梅の花のように、日本人が明日への希望とともに、
それぞれの花を咲かせることができる。そうした日本でありたい」
という意味が込められているとのこと
「れいわ」という響きは今風でおしゃれな感じがしますし、由来もとても素敵ですよね!
ちなみに、吉田先生は僕の予想した愛和がかすっている!惜しい!
謎のアピールをされていました。
はやく、草津キャンパスにツッコミ担当が欲しいところですね。
それからは、山口先生が制作されたオリジナル令和で、令和ごっこをしました
他にも数名、令和ごっこを楽しんだ生徒がいました 😎
ブログを見ている皆さん!
草津キャンパスで、ぜひ一緒に令和ごっこをしましょう(@^^)/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他