トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 横浜校ブログ記事

生徒インタビュー④ ~声優ゼミで経験したこと~

こんにちは!通信制高校のサポート校・トライ式高等学院横浜キャンパスです。

今日は、4月から大学に進学するT君から声優ゼミについてお話をうかがいました。

Q1 T君は声優ゼミに長く参加してきたんですよね。声優ゼミについて、教えてください。

今期は昨年9月に始まって、発声方法など声優の仕事を初歩から学びながら、朗読劇や海外ドラマのアフレコ練習を行ってきました。教えてくださるのは、今も現役の人気声優の先生です。2月には実際にプロの方も使用している施設でアフレコ収録の実習を行いました。

一人一役を担当して30分のアニメのアフレコに挑戦したんですが、プロのスタッフさんや音響さんなど、自分たち以外の人は全てプロの方々という恵まれた環境でした。

Q2 プロのスタッフさんに囲まれてアフレコをするなんて、貴重な体験だね!声優ゼミに参加してみてどうでしたか。

できないことがこんなに多いんだ、と痛感することばかりでした。最初のほうは、思ったよりも声が出ない。声もうまく映像に合わない。自分がどれほど未熟かということを実感しましたし、発声練習などの基礎がどれほど大切かということも知ることができました。

Q3 活動から得たものがたくさんあったんですね。最初に声優ゼミに参加しようと思ったのは、何かきっかけがあったのですか?

もとからアニメに興味があって、声優ゼミに惹かれました。でも、声優ゼミをやっているうちにお芝居にも興味が出てきて。大学では演劇を学びたいと思い、演劇学科を探しました。

目標が決まったことでトライでもAO対策を中心に受験勉強に取り組み、12月に合格をいただくことができました。

志望理由書の内容を推敲したり、面接練習をしたり、先生と二人三脚で頑張ってましたよね。

僕は、高校1年の時から声優ゼミに参加してきたので、全部で6期分の声優ゼミを経験しました。毎回メンバーも違っていたので、常に刺激的な時間でした。未熟さを感じることも多かったですが、興味のあることを長く続ける環境があって本当によかったです。

—-

活動を続けていく中で多くのことに気付き、将来についても考えるようになったというT君。

興味のあることを追求しながらも、新たな道へ進んでいってください! 🙂

声優ゼミは、来期も開催予定です!興味がある方は、お気軽にご連絡くださいね^^

—-

トライ式高等学院 横浜キャンパス

TEL 0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他