トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

受験を突破するために!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

もうすぐ2月ですね。寒さもより厳しくなってきましたが、受験生のみなさんはこの時期をいかがお過ごしでしょうか。

・・・・

岡山キャンパスには、今年も高い志を持った受験生たちがたくさんいます。

\機械工学や情報関係の勉強がしたい/

\社会学を通して、世の中の諸問題に目を向けてみたい/

\憧れの国公立や難関私立へ進学したい/

\建築学の観点から「住み良い街づくり」を学びたい/

\アルバイトの経験を生かして、社会福祉士の資格を取りたい/

…などなど、それぞれの目標設定や志望分野がだいぶ固まってきました。

先日のセンター試験を終えて一般入試へ向かう受験生のみなさんに向けて、今回は学習面や生活習慣面でのお役立ち情報を3つご紹介します♪

・・・・

【入試までにぜひやってみよう!】

①問題演習は自宅以外の場所でも取り組む!

→問題演習の目的は、すでに理解している内容をきちんと発揮することです。そして大切なのは、プレッシャーのかかる環境の中で問題を解く訓練です。得点力を上げる要素のひとつは、あらゆる場面でも心理的に動じない自分でいること!

・・・・

②午前中と夜に勉強する科目を使い分ける!

→想起力を鍛えるために、朝一番は前日に勉強した内容の整理をしましょう。午前中は数学など知恵を使って解く問題に取り組み、夜にかけては復習に重きをおいて、暗記項目の確認に努めましょう。

・・・・

③朝型生活への改善は、30分単位で早めていく!

→夜型の生活をしている人が「受験前だから」ということで一気に早起きすることがありますが、一旦ついた生活習慣を急激に変えることは、大きなストレスを生みます。そして、そのストレスは記憶をつかさどる細胞を死滅させてしまうそう…!そうならないためにも、少しずつ生活リズムを早めていくことが必要なのです。

・・・・

当たり前のことほど丁寧に、抜かりなく!

\\頑張れ!受験生!!p(^^)q//

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他